こんにちわ

今日もコスモスで第3弾です。コスモスにはこれを試してみたかったんですが、意外に難しいですね。


X10T2529

FUJIFILM X-T10 XC16-50mm F3.5-5.6 OIS IIs F5.6 Adv.Soft 1/70s ISO400 AWB


アドバンストフィルターにあるソフトフォーカスを使ってみるも、まともなモノはほとんど撮れず。

X10T2531 FUJIFILM X-T10 XC16-50mm F3.5-5.6 OIS II Adv.Soft F5.6 1/38s ISO200

つ、使いどころが難しすぎます。
が、家に戻ってきてから色々見てるに、どうもソフトフォーカスは前ボケを「いれない」で構図を作る方がバランスが取りやすいようです。

X10T2532 FUJIFILM X-T10 XC16-50mm F3.5-5.6 OIS II Adv.Soft F5.6 1/60s ISO400


また、エアリー調などを下手に狙うと全体的にもんやりしてしまって何を撮ってるんだかわからなくなってしまいます。

ということで、ソフトフォーカスを使うなら下記。

 ・主人公がはっきりしている
 ・わかりやすい構図
 ・前ボケはなるべく使わない
 ・色数を抑える

フィルターレンズのときもそうでしたが、ソフトな絵にするって難しい・・・。