こんにちわ
 
何気ない道端でのお花もちょっと暗めで控えめな使い方のVelviaが最近のお気に入りです。

X10T1827
FUJIFILM X-T10 XF23mmF1.4R: F1.8 1/1800s ISO400 (Velvia)
こんな感じで使ったり、

X10T2135
FUJIFILM X-T10 XF27mmF2.8: F2.8 1/13s ISO250 (Velvia)

こんな風に良くある風景を緑で覆いつくしたりしてみたりしています。
なんてことのない風景なんですが、毎日歩く場所の一角なので記憶に貢献してくれたりします。

あ、あの時に花が咲いてたな、って感じにするためには、上の写真なら若干枯葉を混ぜて写してたり、下の写真なら 控えめに緑の中に黄土色というか、新緑とは違った色になるよう気持ち黄土色を混ぜた様な緑らしきものを残してみたり。

暗めで薄めのVelviaは結構バランスいい気がしてきました。わりと使えるような気がしています。富士の色って、少しやりすぎなんですよね。NRにしても、ベルビアにしても。まぁ、PENTAX の鮮やかほど酷くありませんので、あえてわかりやすくするのも大切な事なので、標準は濃いくらいでいいのかもしれません。