こんにちわ
実は、昨日の続きになるかもしれませんが、オートモードの撮影の「夜景」を使ったやつを今日は載せてみます。

X10T5753
FUJIFILM X-T10 XF56mmF1.2_R_APD: F1.2 1/70s ISO3200 Auto Night Scene

びっくりするくらい、普通に綺麗に撮れるんですよね、このオートモードの夜景。
 
水族館もそうですし、夜景もそうですが、ISOを上げなくてはいけないシーンほど、オートにしたほうが楽に綺麗に撮れる、そんな不思議なカメラなのはX-T10です。まぁ、ノイズが見当たらない分、多少塗りつぶされてるところは引き換えですが、バランスがとてもいいです。こういうのがシャッター押すだけで撮れるのは楽ちんで嬉しい。
こういうところは、コンデジの良いところを引き継いでくれているので素人にはとても嬉しい機能です。
そうそう、この写真は、前にXF56mmAPDのレビューの時のお台場の別ショットでして、その時に使った写真は自由の女神が写っていないものでしたが、こちらは女神が写っているものです。

撮影場所は、ほぼニアリのフジTVの近くで撮っているんですが、前の写真とは、ちょっと位置が違うところで撮影しています。

夜景を簡単に撮れるっていうのは、XF56mmやXF23mmのように、明るいレンズがあるっていうのも効いてる気もします。

X10T5767
FUJIFILM X-T10 XF23mmF1.4R: F6.4 1/250s ISO6400 Classic Chrome Low (BLUE)

お台場は、冬景色と言いますか、イルミ景色に包まれていました。

X10T5764
FUJIFILM X-T10 XF23mmF1.4R: F16.0 1s ISO6400 Classic Chrome Low (BLUE)

こんな時でも、蒼の世界にして撮り続ける撮り方は、まぁ、一つの私なりのテーマですかね・・・。
PENTAX Qの時は、街灯を撮ったり神社巡りとかしてましたけど、最近行けていないんですよねぇ。