こんにちわ

正月も、もう3日目。気がつくと早いもんです。もうこんなに日が過ぎてしまいました。

 
X10T7738
FUJIFILM X-T10 XF56mmF1.2_R_APD sspd:1/80 F1.2 ISO1600 Astia COL:+2 WB:電球 EV:+0.67 / H-Tn:+1 S-Tn:-2 SH:+2

この正月の写真は、1富士2鷹3なすび、っていう感じでアップしてみました。

富士は「不死」や「無事」につながるってことらしいですよね。
鷹は「高い」ということや「強い」「賢い」ってことの象徴、なすびに至っては、「事を成す」や「毛がない・・・怪我がない」につながるようです。

そもそもなすびって夏の食材ですよね。こんな時期に手に入れるっていうのはとても高価だったでしょう。昔は。今は異常なほど発達した流通のおかげで正月にピーマンもトマトも手に入ります。
もっともトマトはうちでも採れましたが(笑)

・・・私の初夢には3つとも出てきていなかったアイテムなのですが、この1富士2鷹3なすび、これらを写真で集め、三が日にてこれを出すことで、良い年にしていくための祈願にしていきたいな、って思っています。
夢の内容は、起きてすぐに忘れちゃいますよね。これも不思議です。書き留めないと数時間後には覚えていない。人間の記憶なんてそれくらいあてにならないものでして、やはり、メモや書き綴るということは大切なことなんだと思います。
その思い出に貢献する「写真」も目の代わり、メモとして記録に残るものですよね。

ムービーもそれなりにいいのですが、生なましく動かない写真の方が好きだったりします。
だから、今後もカメラの愉しみについては消えていかないでしょう。

 * * * 

さて、今年も良いことが起こりますように。私にも、皆様にも。なんとなく支離滅裂な感じでもありますが、今日はこれにて。