こんにちわ

最近ハマっているのは、このハンバーグとナポリタンです。

X10T7727

FUJIFILM X-T10 XF56mmF1.2_R_APD sspd:1/18 F2.5 ISO1600 Astia COL:+2 WB:白熱灯 EV:+0.67 / H-Tn:+1 S-Tn:-2 SH:+2

ハンバーグは普通にお肉を買ってきて、つなぎを入れず、玉ねぎは生を使って作ります。本当は炒めるのが筋なんだけど、生で作る方がシャキシャキして好き。
今回のはあんまり焦げた感じがないんですが、本来は少し焦げ気味なくらいになるよう、まずはフライパンで軽く両面を痛めてからガスオーブンの中へと投入。

最後はトマト缶詰のトマトにオリーブオイルとニンニクを入れて予めレンチン7分したものに ビーフシチューのルーに投入し、それをソースにして鉄製パンにかけて再加熱。これで完成。

ナポリタンは先にケチャップを痛めておいて、後からアルデンテなパスタを投入。店とかで食べるナポリタンはパスタがべちょべちょなのであんまり好きでないんですよね。脂っこいし。

こういうのって自分で作る方が味も濃すぎないししょっぱくないし、油っこくないし、それでいて多く食べられる。
いやぁ、やっぱり自炊は楽しいです。