こんにちわ

正直、PENTAX-Qのblogの頃から何度も言っている話ではありますが、1月22日は上に苺(15)が乗っかるので、イチゴショートケーキの日です。

2016-01-11-21-46-12
FUJIFILM X-T10 XF56mmF1.2_R_APD sspd:1/90 F1.2 ISO1600 Velvia COL:+1 AWB / H-Tn:-1 S-Tn:-1 SH:0

と言いながら、ジャム作りの写真を出してしまうのも何なんですが・・・。

2016-01-11-21-48-52
FUJIFILM X-T10 XF56mmF1.2_R_APD sspd:1/90 F1.2 ISO1600 Velvia COL:+1 AWB / H-Tn:-1 S-Tn:-1 SH:0

いやぁ、3年4年経っても、1年に1〜2回しか作ろうとしないので、ショートケーキを作るのが上達しません(笑)
今年はデラックスでないお得系のイチゴをジャムにしています。

ケーキって、綺麗に作るのって、本当に難しいです。
パティシエさんとか凄すぎですよ。
 
2016-01-11-20-17-10
FUJIFILM X-T10 XF56mmF1.2_R_APD sspd:1/90 F1.2 ISO1600 Velvia COL:+1 AWB / H-Tn:-1 S-Tn:-1 SH:0

さすがにこの状態のお姿では、上に持ってくることはできませんでした。
今年のは少し手抜きのこんな感じのショートケーキ自作です。
毎年へたっぴなままです。

お菓子作りのセンスだけは、ゼロに等しい私であります(笑)

味は美味しいのでその点だけはどこにも負けない、美味しい「とちおとめデラックス」様様です。