こんにちわ

昨日の写真からなんですけど、最近はちょっと違う色にチャレンジ。

ホワイトバランスを少し黄色系、色のポイントを少し緑っぽく振り、少しだけ色褪せたような紙色を狙うカスタムセットを作りこんでいます。

2016-01-16-16-25-49
FUJIFILM X-T10 XF27mmF2.8 sspd:1/85 F2.8 ISO6400 ProNega.Std COL:-2 WB:Kelvin EV:+1.67 / H-Tn:+1 S-Tn:+2 SH:-2

PENTAX-Qにあった、アンティーク調の色とでも言いますか。
まぁ、アンティーク調が出てくる前にクロスプロセス+露出補正でやってたやつなんですけど、それに近い色が欲しくなってきちゃって、その辺を作りこんでます。

2016-01-16-16-37-29
FUJIFILM X-T10 XF27mmF2.8 sspd:1/38 F16 ISO6400 ProNega.Std COL:-2 WB:Kelvin EV:+1.33 / H-Tn:+1 S-Tn:+2 SH:-2

ベースはProNega Standardにするのがよさげなので、それを色を落とし、ホワイトバランスを変更かけて、ソフトにしています。

レンズは色々撮って遊べるXF27mmでやっていますけど、これ、XF18-135mm にしたり、XF56mmAPDにしたりして絞っていくと予想以上に濃くなったりしちゃうんですよね。
だから、開放で遊んで行けるXF27とかXF35mmとかの方がこう言う色で遊ぶのは向いています。

まぁ、欲しい色は色々試していくのが一番です。
そう言えば新しいボディってのがどんどん出て、そのうちまた古くなってきちゃいますよね。そして新しいの良いなぁ、とかなると思いますけど、今回、まだまだ16Mピクセルの方が保存時の容量的に優しいし、今のX-T10の環境で超望遠以外は満足しているので当分このままで買換えはないです。

このX-T10のダイヤル、世間で使いにくいという人もいるかもしれませんが、私はこの軍艦部に「露出補正」と「シャッタースピード」の2ダイヤルがあるスタイルがすごく好きです。
今までの他のメーカーにあるモードダイヤルで切り替えて、さぁ、今からスピード優先で撮りまくっちゃうぞーっていう切り替え、もう面白くなくてたまりません。確かに右手だけで操作が完了していいのかもしれませんが、X-A2とか触っても使いにくい、慣れって怖いです。
このシャッタースピードダイヤル、目で見てサクっと遅めにしたい、早めの連写にしたい、このわかりやすい操作した結果が液晶覗かずに確認出来るスタイルが使いやすくて他のメーカーにはけないかも。細かいスピード調整出来なくて嫌とか言う人いますけど、にわかな私にはこの位の感覚で充分です。

PENTAX機の時は、露出補正もボタン押してから触ってたしOVFだから撮るまで明るさわからなかったのもあってめんどくさくて露出補正ダイヤルは使いませんでした。シャッタースピードで調整してたくらい。
でも、今はあの時になかった明るいレンズがあるし、「絞り」と「明るさ」の2つだけを中心にしたコントロールで撮影するっていうのが楽チンで楽しい。
(まぁ、その点、XF27のR環ナシはいけてないんですけど・・・)
 
このX-T10の操作スタイルで慣れてきたので、今後もこれがいいです。
あ、カスタムセットの登録はもう5つくらい欲しいしアドバンストフィルタや他の機能もセットに加えられるようにして欲しいんですけど・・・。

UIは何度も出てますけど、やっぱり右は右、もしくはプラス、左に回せば左、マイナスっていう流れに徹して欲しい。そこが一番戸惑う。
あとは、ちょっと使い難いMF操作をなんとかできれば、ばっちりなんですけどね・・・。

そうすれば、SUPER WIDE-HELIARとか、Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm とか、FA77mmLimitedとか、合わせて遊べるんだけどなぁ・・・。