こんにちわ

すでに1月も終わりに近づき、あちこちで蠟梅も咲き始めております。

2016-01-22-10-35-04
FUJIFILM X-T10 XF56mmF1.2_R_APD sspd:1/10000 F1.2 ISO800 Velvia COL:+1 AWB / H-Tn:-1 S-Tn:-1 SH:0

黄色も山吹き色で納得いく感じを出したい場合、やっぱりVelvia頼りになってしまいます。
というか、まぁ、たまたま直射日光でない場所だったからかもしれません。

って、あれ??

ちょっと気になったので、もう一回同じ写真をアップしてみます。

X10T8087

むむむ・・・。

コレは・・・。

Livedoorのblogアプリの問題か、それともiPhoneに転送した時の問題か。
どちらにせよ、後からのやつは問題ない。
後からの写真の方は、SDカード読み取りでMacBookに持ってきて、そこからSafari経由でアップしたものです。前のやつはMacBookからAirDropでiPhone6Plusに飛ばし、その後Livedoorのblogアプリからアップしたものです。

前の方は縦の写真が正しく縦でアップされるのでコリャいい、って思ってたんですけど、今日気がつきました。写真の最後の1ピクセルのラインの情報が飛んでる・・・。うっすら最後の1ドットラインの色が明るく飛んでる・・・。
ダメじゃん、ここの写真管理。ちなみに後の方はiPhoneのSafariでみると回転してて正しい向きになってない。

ここのblogへのアップは細かすぎる写真のサムネイルも失敗してアップできないこともあるし、後の写真のようにプレビュー時は問題ないのに実際にアップし終えると縦の写真が横になってたりするしで、全く困りますのオォ・・。