こんにちわ

本日は山手線巡りの一環で、上野に来ております。

その上野と言ったら、上野公園のパンダ、そして西郷さんの像が有名ですよね。

2016-01-22-11-06-13
FUJIFILM X-T10 XF35mmF2RWR sspd:1/10000 F2.8 ISO800 Classic Chrome COL:+1 WB:Kelvin / H-Tn:+1 S-Tn:+2 SH:+2

この人、実は写真として撮られるのが嫌いで、その姿がまともに残っていなかったらしくそのため、兄弟の顔など別な人をモデルにして雰囲気を似せながら適当に「らしく」作ってしまったいわば「似せて作られた像」でしたよね。
着ている服も軍服みたいなのは、云々で散々周りで揉め、結局最後にはこの浴衣みたいな姿になっちゃったとかいうし、あまつさえ連れていた犬もこんなに大きくないとか、もう、作られた時の背景は散々たるもので、なんかこう、ある意味可哀想な尊像です。

まぁ、その甲斐あってか知名度は高いんですよね、不思議な像です。

ところで、向きを変えてもう一枚。


2016-01-22-11-05-43
FUJIFILM X-T10 XF35mmF2RWR sspd:1/4700 F2.8 ISO800 ProNega.Std COL:-2 WB:Kelvin EV:+1.33 / H-Tn:+1 S-Tn:+2 SH:-2

いつも思うのは像って、撮り方で随分印象が変わりますよね。
個人的には上の先に載せた方の写真の撮り方が好きです。なんか下は少し物悲しげな目で何かを考えながら「俺、会社辞めちゃおうかな」とか考えながら歩いてて遠くを見つめてる感じがしませんか。上の方は希望を持ってみんなを導いてる感じがしませんか。写真って不思議ですよね。ほんと。

あ、・・・場所は上野でしたよね。と、いうことで、お後がよろしいってことで(笑)