こんにちわ

この間のことですが、テッパクこと鉄道博物館に行ってきました。

家から車で近くにあるのに全然行ったことなかったですよね。

2016-01-23-12-17-44
FUJIFILM X-T10 XF18-135mmR_LM_OIS_WR sspd:1/20 F8 ISO6400 ProNega.Std COL:-2 WB:Kelvin / H-Tn:+1 S-Tn:+2 SH:-2

中は結構広いようで狭いです。
古い列車が中心かな?新幹線や在来線もちょっと前の時代のが置いてある感じでした。


2016-01-23-14-04-17
FUJIFILM X-T10 XF35mmF2RWR sspd:1/160 F10 ISO800 ProNega.Hi COL:-1 AWB EV:+1 / H-Tn:+1 S-Tn:-1 SH:+2

駐車場から見える外観はこんな感じ。
入り口までの通路には、ホームみたいな趣向が凝らされています。

2016-01-23-14-00-14
FUJIFILM X-T10 XF35mmF2RWR sspd:1/160 F10 ISO3200 ProNega.Std COL:-2 WB:Kelvin EV:+1 / H-Tn:+1 S-Tn:+2 SH:-2

1Fの奥には非現実な世界を演出するこんなのもありました。
ここには自動販売機をもしたりするのもあります。
上の階の方には電車の走る仕組みやブレーキの仕組みなどを学べるところもあります。

外にはゴーカートならぬ電車カートみたいなものもあり、家族で来ると楽しいと思います。

2016-01-23-13-37-14
FUJIFILM X-T10 XF18-135mmR_LM_OIS_WR sspd:1/160 F8 ISO1000 ProNega.Std COL:-2 WB:Kelvin EV:+1 / H-Tn:+1 S-Tn:+2 SH:-2

大人的に見るポイントは、古い車両の上の方にいるランプ調整をするおっさんの人形がゆっくり動いているところなんかですかね。
それなりに凝っているんですけど、気がつきにくいですよ、これ。


2016-01-23-11-39-47
FUJIFILM X-T10 XF18-135mmR_LM_OIS_WR sspd:1/7 F8 ISO6400 ProNega.Std COL:-2 WB:Kelvin / H-Tn:+1 S-Tn:+2 SH:-2

ちょっとあえてボケてる風の絵の方が動いている感じが出て人形くさくないかな、と思って遅めのスピードの絵で撮ったのですが、ピンボケなのかブレなのか、手持ちではこれくらいのブレが限界ですかね・・・。人形は撮るのが難しい。キレイすぎるとリアルでなくなるし。


後は、御料車ですね。高貴な車両席は素直にいいなぁ、と思えるところです。その辺の絵は割愛。

・・・また、屋上に行けば、間近で列車の通る姿も拝めます。
ここはあえてカラーにせずアップ。

2016-01-23-13-29-26
FUJIFILM X-T10 XF18-135mmR_LM_OIS_WR sspd:1/2000 F8 ISO1600 COL:B&W Green Filter AWB Manual EV:+1 / H-Tn:-2 S-Tn:+2 SH:+2

また、山手線巡りをしている身としては、押さえておきたかったポイントがあります。


2016-01-23-13-54-13
FUJIFILM X-T10 XF35mmF2RWR sspd:1/52 F2.2 ISO6400 ProNega.Std COL:-2 WB:Kelvin EV:+0.67 / H-Tn:+1 S-Tn:+2 SH:-2  

一番の興味であるコレ、山手線シミュレーターです。

電車でGOというゲームがありますけど、それの運転を旧型とはいえリアルな車掌席でレバー操作をし、実際の撮影ビデオで画面を見られ、電車の揺れや発射感が味わえる優れもの。 なかなかですぞ。