こんにちわ

早いもので、もう2月の15日になってしまいましたね。
バレンタインデーはどうでしたか。

今年は例年通りイチゴだらけの週でした。
 
2016-02-06-10-15-46
FUJIFILM X-T10 XF18-135mmR_LM_OIS_WR sspd:1/200 F5.3 ISO1000 ProNega.Hi COL:-1 AWB EV:-0.33 / H-Tn:+1 S-Tn:-1 SH:+2

今回ご紹介しているのは、埼玉県の浦和美園付近にあるいちごランドにあります、美園ベリーことレイベリーです。
甘さはさほど強くなく、香りも少し控えめの程よい甘さ。
いやぁ、糖度計で測るの忘れて食べちゃいました(笑)


2016-02-06-10-15-21
FUJIFILM X-T10 XF18-135mmR_LM_OIS_WR sspd:1/240 F5.6 ISO400 ProNega.Hi COL:-1 AWB EV:+0.33 / H-Tn:+1 S-Tn:-1 SH:+2

マツコデラックスで紹介されちゃったせいか、朝9時半の開店前に行っても人だかり。
開店したらもう直ぐになくなっちゃう感じでした。

2016-02-06-14-17-34
FUJIFILM X-T10 XF18-135mmR_LM_OIS_WR sspd:1/160 F5.6 ISO2000 ProNega.Hi COL:-1 AWB EV:+0.33 / H-Tn:+1 S-Tn:-1 SH:+2

まぁ、綺麗なイチゴなんですけど、朝採りにしてはヘタの下は白い。
混んだところで買うと、こういう弊害もあるのかもしれません。

個人的には、もう少し北に行って、いちごファーム岩槻で少し小さめのいちごを買う方が美味しいかもしれません。
また、章姫とかレイベリーとかは、とちおとめ・女峰系と違うんですよね、甘さの質が。
とちおとめがオレンジジュースなら、章姫なんかはアクエリアスのような感じと言いますか。

少し甘さはスッキリ系です。

いちごって、不思議で同じ品種でも農家さんの育て方で全然変わっちゃうんですよねぇ。