こんにちわ

本日は埼玉県北本市にあります、石戸蒲ザクラ(いしとかばざくら)の写真です。
家からそんなに遠くない場所にあります、このカバザクラ、なんと樹齢800年という長寿の桜です。

X10T1267aa
FUJIFILM X-T10 XC16-50mmF3.5-5.6OISII sspd:1/160 F6.4 ISO1000 Velvia COL:+1 AWB EV:+1 / H-Tn:-1 S-Tn:-1 SH:0 Resized for blpg

ピンク加減はそれほどでない桜なので、Velviaで撮ってみました。
ちなみに、全体の写真はこんな感じ。

DSCF1645
FUJIFILM X-A2 XF18-135mmR_LM_OIS_WR sspd:1/40 F6.4 ISO200 F0/Standard Provia COL:0 AWB DR:100% EV:+0.67 / H-Tn:0 S-Tn:+1 SH:+2

上の写真だけ、カメラはX-A2で撮ったやつを使っています。

天然記念物とされており、14mの高さで幹周りは約7m。なかなか大きいのですが、すでに支えがなければ、っていう感じなやつです。


X10T1223
FUJIFILM X-T10 XF23mmF1.4R sspd:1/58 F14 ISO1600 Velvia COL:+1 AWB EV:+1.33 / H-Tn:-1 S-Tn:-1 SH:0

結構圧巻な感じではありますが、もうお年すぎていて、4本あった幹最後の1本。そして、ソメイヨシノではなく、ヤマザクラとエドヒガンの自然雑種らしく、もうこれ1本しか世界に残っていないとか。

X10T1264
FUJIFILM X-T10 XC16-50mmF3.5-5.6OISII sspd:1/90 F11 ISO1600 COL:B&W Green Filter AWB EV:+0.33 / H-Tn:-2 S-Tn:+2 SH:+2

モノクロで撮ってみました。ちょうどお祭り的な日にお伺いしたようです。

にしても、ずっとこのお地蔵さんは見守っていたのかな?

X10T1244
FUJIFILM X-T10 XC16-50mmF3.5-5.6OISII sspd:1/250 F5.6 ISO800 Velvia COL:+1 AWB EV:+1.33 / H-Tn:-1 S-Tn:-1 SH:0

なかなか綺麗な感じです。
お寺さんに植わっていますので、すぐそばにお墓があります。
ある意味、世界に一本の桜で毎年の花見ができるわけで、これは幸せな形の1つですよね。