こんにちわ

この間、山の手線にある巣鴨駅から歩いていける映画テルマエロマエで使われた銭湯に行こうとして開いてなくて挫けましたが、そのテルマエロマエに使われた他のロケ地であります温泉宿、栃木の山奥にある北温泉というところにもにフラっと行ってきました。

1X10T4507b
FUJIFILM X-T10 XC16-50mmF3.5-5.6OISII sspd:1/42 F4.7 ISO6400 Classic Chrome COL:+1 WB:Kelvin / H-Tn:+1 S-Tn:+2 SH:+2

趣のある、古い温泉宿ですが水着による混浴露天風呂もあったりします。ですが、今回はほとんど誰もいない時間だったので内風呂の方を運良くパシャり。端っこの男性も局部や全身撮らなければイイよと許諾、イヤァ心広くて嬉しいです。
あ、スミマセン、宣伝してます(笑)

2X10T4522b
FUJIFILM X-T10 XC16-50mmF3.5-5.6OISII sspd:1/100 F3.5 ISO1600 Astia COL:+1 AWB DR:200% EV:-0.67 / H-Tn:+2 S-Tn:+1 SH:-2

男湯の方の内湯は紅い天狗さまのお風呂でして、まぁ、これ、想像通り子宝の湯扱いに御利益あるお風呂となっております。

3X10T4485
FUJIFILM X-T10 sspd:1/1700 Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15㎜ ISO800 Velvia COL:+1 AWB EV:+1 / H-Tn:-1 S-Tn:-1 SH:0

ここ、結構山奥なんですよ、更に言うと駐車場は山の上。停めて10数分降ったところにありますから、帰りはまた汗をかいてしまうというなんたる仕打ちつき(笑)

山、ってことで広角が必要なシーン、そこでPENTAX Q時代に手に入れたオールドレズ、フォクトレンダーのスーパーワイドヘリアー 15mm F4.5(1999年2月・ライカ・Lマウント・6群8枚)を引っ張り出して少し撮ってみました。

FOH15


このレンズを防湿庫から出して使ってみましたまでは良かったんですけど、うーん、やっぱり今ひとつな感じです。一応無限遠にしてそこそこ絞ったんだけどなあ。X-T10と併せて小型ですし、使い勝手がよければ、とも思いましたが・・・やはりアダプタなんかの精度とかもあるんですかね。

X10T4481
FUJIFILM X-T10 sspd:1/500 Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15㎜ ISO800 Velvia COL:+1 AWB EV:+1.33 / H-Tn:-1 S-Tn:-1 SH:0

どうにもPENTAX Qと絵のキレが変わらない感じ。15mm(換算23mmくらい?)になり、広さをとれて面白いし良さはあるのですが・・・ちょっと常用するには厳しいです。コレならQ-S1と08 WIDEZOOMにしたほうがよっぽどマシ。写りが気持ちよくない感じです。キメもあんまり細かくないし色も滲んどる気がする。MFも面倒くさいし、何よりF値が記録されないので、メモ忘れると何が何だかわからん・・・って事でオススメできないレベルという答えが出ました。

X10T4491b
FUJIFILM X-T10 XC16-50mmF3.5-5.6OISII sspd:1/200 F5.0 ISO800 Classic Chrome COL:+1 WB:Kelvin EV:+0.67 / H-Tn:+1 S-Tn:+2 SH:+2

あぁ、この、XC16-50mmOISIIの安定度。きめの細かさはさすがにありませんが普通にAFで広角が撮れるのは素晴らしい。やはり、何かしらの広角レンズを導入しないとスナッパーとしての心地よさを得るのはダメそうです。

X10T4503b
FUJIFILM X-T10 XC16-50mmF3.5-5.6OISII sspd:1/50 F5.0 ISO6400 Classic Chrome COL:+1 WB:Kelvin / H-Tn:+1 S-Tn:+2 SH:+2

って事で温泉なのでユックリ浸かりたかったのですが...。

あ、熱い!!

X10T4513b
FUJIFILM X-T10 XC16-50mmF3.5-5.6OISII sspd:1/480 F7.1 ISO800 Classic Chrome COL:+1 WB:Kelvin EV:-0.33 / H-Tn:+1 S-Tn:+2 SH:+2

我慢できない熱さなので早々に外風呂へ避難。コッチは適度な温度でかつ水の流れに風情もあります。和むわ〜。

X10T4515b
FUJIFILM X-T10 XC16-50mmF3.5-5.6OISII sspd:1/300 F5.6 ISO800 Classic Chrome COL:+1 WB:Kelvin / H-Tn:+1 S-Tn:+2 SH:+2

つう事で、旅の疲れを癒し始めながら、レンズどうするかを悩み始めてます。正直、2倍テレコンより広角な想いが強くなりました。