こんにちわ

今日は先日訪れた掛川にある花鳥園で撮ったムービー、X−T2で撮影した4K動画をYouTubeにアップしてみました。

というか、ムービー撮影って、なかなか難しいです。そもそも超望遠レンズでとるってのはブレブレを抑えるためにシャッタースピードを稼ぐ、っていう概念ですが、動画はその逆で切れないですから・・・更に見ていて酔うような動画が多く撮れてしまいます。
スタビライザーなどの安定装置で撮らないとダメですかね・・・やっぱり。


まぁ、そんなことを言っていたら機材代もドンドン膨らんでいきますし、プロじゃなくお手軽にどこまで遊べるか、という意味を重視したいので、今回の収録はあまり欲張らずに(動いているものを追っかけたりせずに)わりと素人が簡単に撮れそうな静止に近い状態の相手をベースに記録して構成してみました。


って上から目線ぽい感じで書いていますけど、本当にまともなことをいえるほど技術があるわけではありません。この辺りが買って1週間でできる今の精一杯です(笑)

 
XT2P1102b
FUJIFILM X-T2 XF100-400mmF4.5-5.6R_LM_OIS_WR sspd:1/20 F5.0 ISO800 Velvia AWB DR:100% SH:+2

上記の写真は、入り口すぐの場所で出迎えてくれるフクロウの写真ですけど、この辺りは暗いので超望遠レンズを交換するのも大変だし、スキップ。

お外に出て、ペンギンさんやもうちょっと明るい室内にいる鳥さんたちを中心にこのムービーに登場してもらっています。
中でも「レンカク」という『蓮の上』を歩いていく鳥が楽しい。でも、歩いていく姿はムービーには出てきません。
ごめんなさい、こういうのこそ4Kで記録すべきだったんですが、今はまだまだ連写のテストとして撮ることに無我夢中でした。つまり動画で撮ることをすっかり忘れてしまいました(笑)

まぁ、どっちにしろ、カメラワークが下手くそなので酔わないようなパン操作でレンカクさんを追えなかったと思いますけど・・・。

BIRDSLAND-TITLE → Youtube up へのリンク


扉に使ったこれは止まっているやつでイチャイチャしていたやつを撮ったもの。
ハートなマークを出していたので結構お気に入りです。
だから扉絵に使わせてもらいましたが、4K録画はしなかったのでムービーに出てきません。

なんか、書いていてツボを外しまくってきた感がたっぷりになってきましたが、今回は4Kの動画をX−T2で記録したら32GBのカードでどうなるか。
家に帰ってきて、4Kの動画をYoutubeに載せるところまでどういう感じになるのか、っていう一連の流れをテストする目的だったので、長さも短くしたいしこんなもんかなぁ、って感じになるのは解っててやっています。
ちなみに、32GBだと、やっぱり足りないですね。他の連写写真と一緒に7〜8本くらい溜め込むだけでいっぱいになってくる感じ。i7-2.3GHz/16GBのMacMini程度じゃ1分45秒のムービーを4K書き出しに3時間弱くらいかかる感じ。割とヘビーな感じです。

連写で要らないのを排除する方がまだ早いかなぁ、ってな具合ですけど、今回のレンカクさんみたいに連写で撮るより4K録画の方が後で見て楽しそうって考えちゃうことが防止できるようになるイメージで使うのが良いのかもしれません。
あっと、その連写したレンカクさんの話は明日にでも。

上のタイトル写真クリックでYoutube動画のページに飛ぶと思います。
ご興味をもった方は、ぜひ。