こんにちわ

ここのところ、毎年のようにチャレンジしている芋掘り。
しかしながらここ2年はあんまりいいと思える状態の姿形のお芋を確保できない状態でありました。

思えば・・・ Q時代に魔改造レンズで撮った雨降りの日の芋、あれ以降大漁だったことがありませんでした(→その時の記録) 。

しかし!

今年は、きっちり大きいのをいただきました。

FUJIFILM X-T2 XF18-55mmF2.8-4RLM OIS sspd:1/80 F6.4 ISO250 Astia COL:+1 AWB DR:100% / H-Tn:0 S-Tn:0 SH:+2

28cmある私の足と比較してもこの大きさ。いやぁ、いいですね、こういうのは。

FUJIFILM X-T2 XF18-55mmF2.8-4RLM OIS sspd:1/80 F16 ISO800 Astia COL:+1 AWB DR:200% / H-Tn:0 S-Tn:0 SH:+2

大きくて食べ応えのあるサツマイモがたくさん採れるあまり、少しオーバー気味の撮影になってしまいました。
まぁ、サツマイモの色とかは綺麗に出ているからいいかな?

FUJIFILM X-T2 XF18-55mmF2.8-4RLM OIS sspd:1/80 F13 ISO640 Astia COL:+1 AWB DR:200% / H-Tn:0 S-Tn:0 SH:+2

例年このイベントに参加するようになって、サツマイモを食べるようになって来ました。
昔はあんまり食べなかったんですよね。

天ぷらとかで組み合わせに入ると のけてしまったり、頼める時は違う具材に変えてもらったり。
 
それにしても、最近はインターネットで簡単にレシピ検索ができるようになって来たので便利ですよね。
油を極力使わない芋料理、とか、芋けんぴの作り方、なんてのも探すとすぐに出てくる。

インターネットが外部ストレージになってきていて、覚える必要も、本をストックする必要もありません。
芋掘りを初めて経験したのはもう40年も前の時代。その頃から比べれば恐ろしく豊かな時代になって来た感じがひしひしと伝わってくる今日この頃です。