こんにちわ

写真を撮り出すと、必ず撮ってみたい風景ってあるじゃないですか。
例えば桜並木、例えば山中の景色。

そして、街と海が混じる夜景ってのがその中にあると思います。
そんな写真を載せてみたいと思います。

FUJIFILM X-T2 XF10-24mmF4ROIS sspd:1/30 F4 ISO800 COL:0 Adv.Miniature AWB DR:200% EV:+1.67

広角レンズを持ち出すと、ついつい遊びたくなるのが「ミニチュア」。白川郷でも使っちゃいましたが、やはり広大な画角とミニチュアは面白さが抜群です。

FUJIFILM X-T2 XF10-24mmF4ROIS sspd:1/10 F4 ISO800 COL:0 Adv.Miniature AWB DR:200% EV:+1.67

にしても、XF10-24mmって、手ぶれ補正があるから安心ですよね。こんな感じで撮っても軽微なブレで済んじゃう。
X-T10に比べて画素数がアップしたせいで手ぶれも目立ちやすくなって来ていますけど、まだこれくらいならギリギリいける感じです。

FUJIFILM X-T2 XF10-24mmF4ROIS sspd:1/20 F4.5 ISO6400 ProNega.Hi COL:+1 WB:Kelvin DR:200% EV:-0.67 / H-Tn:+1 S-Tn:0 SH:+2

夕暮れの色が変わる時。いいですよね、海と組み合わさった夜景って。しかし、このへんからは、ISOあげてもスピードが稼げなくなって来ますので、さすがに三脚を付けていきます。

FUJIFILM X-T2 XF10-24mmF4ROIS sspd:1/6 F4 ISO800 COL:0 Adv.Pop Color AWB DR:100% EV:-1.33

そういえば、本来三脚つけるときには手ぶれ補正機能をオフにするのが当たり前なんですけど、この日は床が震えている気がしたのでそのままいっちゃいました。

そして・・・撮影した日は偶然にも満月です。
上の絵は広角で撮っちゃったから満月がちいさくなってしまいましたけど・・・。
すかさずここでXF100-400mmに取り替えて撮影したのが、こちら。

FUJIFILM X-T2 XF100-400mmF4.5-5.6R_LM_OIS_WR + 2x sspd:1/250 F11 ISO1600 Velvia COL:+1 AWB Manual DR:200% EV:+0.67 / H-Tn:0 S-Tn:0 SH:+2

今回の満月は狼が吠えるような赤い感じの少し色が変える感じで撮ってみました。
だんだんと青の濃さが強くなって来ていますので、対比でオレンジを入れてみた感じです。

ちなみに、XF100-400mmに2倍のテレコンを入れての大きさ、ノートリミングとなります。少し甘い感じかな?手持ちのせいか、テレコンのせいか、まぁ、等倍鑑賞しなければ気にならないレベルでの撮影です。ちなみにこれは直近のスーパームーンではありません。

本当は11月14日にやって来ているはずのスーパームーンを撮りたかったのですが、あいにく雨模様。
自宅からは全く見えませんでした。

そこで15日の夜に撮ったものが、こちら(あえて蒼く撮ってみています)。

FUJIFILM X-T2 XF100-400mmF4.5-5.6R_LM_OIS_WR + 2x sspd:1/250 F11 ISO200 Classic Chrome WB:Incandescent DR:100% EV:-0.67 S-Tn:-2 SH:-2

手持ちでXF100-400mmに2倍の同じ状態、ノートリミングです。タワーの屋上から撮ったものと、自宅の1Fから撮ったものという違いもあるのでしょうか。若干小さく見えます。


FUJIFILM X-T2 XF10-24mmF4ROIS sspd:1/9 F6.4 ISO6400 Astia COL:+1 AWB DR:100% EV:-0.67 / H-Tn:0 S-Tn:0 SH:+2

さて、ゆっくりレンズを元に街の灯りに戻してみると、すっかり灯火が色づいて来ました。
ですので、海側から街側に向きを変えて撮り始めます。

やはり手持ちは厳しくてブレブレでしたので、三脚付きにします。

FUJIFILM X-T2 XF10-24mmF4ROIS sspd:1/18 F4.5 ISO6400 Astia COL:+1 AWB DR:200% EV:-1 / H-Tn:0 S-Tn:0 SH:+2

・・・さて、冷え込んで来たので帰るとしますか。
18時ごろを越えだすと、寒くて寒くて厳しくなって来ています。

空気が澄んで来て、撮りやすくなって来たものの、冷え込んでくるので違う意味で手が震えて来ます。
冬はボディに手ぶれ補正が無い分、X-T2にとっては厳しいですね。
だからつけるレンズは単焦点ではなく、手ぶれ補正やWRなズームレンズが中心になって来そうです。