こんにちわ

よくXF35mmF2WR と XF35mmF1.4のどちらがいいのか?
っていうお話を聞きます。その辺りのようなレンズ対決を、不定期にやっていこうかな、と思います。

image


正直、結論から言って、両方とも持ってしまった私の考えからすると、両方イイ!
と優柔不断な答えです。

FUJIFILM X-T2 XF35mmF2RWR sspd:1/3000 F4.5 ISO200 ProNega.Hi COL:+1 WB:Cloudy DR:100% EV:-1 / H-Tn:0 S-Tn:-1 SH:+2

晴れた日に屋外でスナップするときには、間違いなくXF35mmF2WRの方が楽しいです。
そのキレの良さ、素早さ、軽さ、どれを取っても優れています。

FUJIFILM X-T2 XF35mmF2RWR sspd:1/640 F9 ISO200 ProNega.Hi COL:+1 WB:Cloudy DR:100% EV:-1.67 / H-Tn:0 S-Tn:-1 SH:+2

特に絞りたいと思ったシーンにでくわすことの多い天気の良い日には、F1.4がかえって邪魔になるときすらあります。
そういう意味で、お出かけのスナップに一番向いているのは35F2WRです。

FUJIFILM X-T2 XF35mmF2RWR sspd:1/2400 F2 ISO200 ProNega.Hi COL:+1 WB:Cloudy DR:100% / H-Tn:0 S-Tn:-1 SH:+2

ボケが弱い、という気分になったことは1度もなく、十二分に楽しませてくれます。
むしろF2で丁度良いことが多いので、めいいっぱい端っこまでリング回せてすぐにシャッターが切れるので素早く楽しいです。


対して、35F1.4を使いたいとき、これは街中で夜まで歩くとき。
そのXF35F1.4のルックスはピカイチです。

暗くなっても大丈夫、という安心感を持ち歩けます。
写りにはクセがありますが、ボケた感じは楽しいです。

 
FUJIFILM X-T2 XF35mmF1.4R sspd:1/125 F1.4 ISO800 Astia COL:+1 WB:Day White Fluorescent EV:-1 / H-Tn:0 S-Tn:0 SH:-2

こう2つを比べようとすること自体が間違っているような気がします。
でも、普通は2本を同時に持つって勇気がいりますよね。特にズーム領域にある焦点距離ですし。

だから選ぶ基準はどっちを使うケースが多いか、です。
旅行や郊外で景色を撮るようなケースが多く、見てくれよりも中身が重要、という人はキレキレなXF35F2WRがいいと思います。
対してアートや作品作り、街中のヒョっとしたことや世の中のズレを記録したい人はXF35F1.4にすべきです。考えている時間や対象をどう撮ろうか、って撮るときにドノミチ悩んでいることが多いので素早いスナップ性能なんて必要ありません。

どんな時でも、どんな場所・・・室内であっても・・・安心して撮れる明るさを重視すべきで、その時にXF35mmF1.4は重宝します。人の多い都会に一人で行くならF1.4、2人以上で思い出を作るならF2WR。

また、見てくれもX−T2にはF1.4の方が格好がいいと思います(X−T10にはF2WRの方がまとまる)。

私の生活にはどちらも欲しいので、2つが手元にある。そういう感じです。
ま、これを読んでも悩んで決められない人は、私と同じく2つとも買う運命にあると思います・・・(笑)