こんにちわ

本日は、今とっても気になっている街、昨日のチャップマンブラザーズのディスプレイがあった街、銀座の夜の顔です。


FUJIFILM X-T2 XF18-135mmR_LM_OIS_WR sspd:1/30 F6.4 ISO6400 Velvia AWB Manual DR:100% EV:+0.67 劇画ベルビア SH:+2

銀座には、この10年くらいでよく行くようになりました。 それまでは、どちらかというと渋谷とか池袋の方が多く訪れていましたが、そうですね、ターニングポイントはiPhoneの入手でしょうか。
その修理だったりガラス交換だったりでよく訪れるようになり、気がつくと何かの買い物やケーキとかなんかもここで買うようになってきました。

メンズの服も安定してきたっていうのもあります。でも、それにしても、有楽町のイトシアができたあたりから銀座の風景っていうのは変わってきたんじゃないかと思います。

FUJIFILM X-T2 XF18-135mmR_LM_OIS_WR sspd:1/30 F5.0 ISO500 Velvia AWB Manual DR:100% EV:+0.67 SH:+2 劇画ベルビア

最近だと、TOKYU PLAZAなんかもその変わってきた外観を形成する1つじゃないでしょうか。

夜になると、その感覚が非常に増してきます。

FUJIFILM X-T2 XF18-135mmR_LM_OIS_WR sspd:1/30 F5.6 ISO1000 Velvia AWB Manual DR:100% EV:+0.67 SH:+2 劇画ベルビア

近づいても、なんだか昔の銀座の雰囲気とは違ってきている気がします。

FUJIFILM X-T2 XF18-135mmR_LM_OIS_WR sspd:1/38 F6.4 ISO6400 Velvia AWB DR:200% EV:+0.67 SH:+2 劇画ベルビア

そうですね、なんというか、海外にある高級エリアに近くなってきたと言いますか。
マカオのホテルばっかりのところとかニューヨークの5番街でしたっけか、あの辺の雰囲気が出てきたと言いますか。

FUJIFILM X-T2 XF18-135mmR_LM_OIS_WR sspd:1/10 F6.4 ISO6400 Standard Provia COL:+1 AWB DR:200% EV:+0.33 / H-Tn:+1 S-Tn:+1 SH:+2

ブランド関連のビルがそんなイメージ建ててきたり雰囲気を出してきたりしているからでしょうかね?
もう少しすると、渋谷も変わって行く姿が見られるようですが、銀座はひと足お先に動いたのかもしれません。

FUJIFILM X-T2 XF18-135mmR_LM_OIS_WR sspd:1/60 F6.4 ISO6400 Velvia AWB Manual DR:100% EV:+1.33 SH:+2 劇画ベルビア

何はともあれ、美しい夜景のある街、そんな感じが出てきていて、かつての銀座=高級という雰囲気が復活してきているのでは?って思えてなりません。

FUJIFILM X-T2 XF18-135mmR_LM_OIS_WR sspd:1/30 F4.3 ISO2000 Velvia AWB Manual DR:100% EV:+0.33 SH:+2 劇画ベルビア

コレはサッポロ銀座ビル跡地に出来た GINZA PLACEの夜の顔。結構素敵なデザインです。
アップするとこんな感じで、窪んでいるところも素敵です。

FUJIFILM X-T2 XF18-135mmR_LM_OIS_WR sspd:1/30 F5.3 ISO3200 Velvia AWB Manual SH:+2 劇画ベルビア

コレ、結構凝ったデザインですよね。夕暮れ時に初めて見たんですが、非常に美しい。建物の前の反対側交差点で立ち止まってまじまじ見つめて惚れ惚れしてしまいました。
すごいです。

Appleストア銀座の前の松屋なんかは昔の外観は大して変わりませんが、大きな交差点に関しては銀座の所々で変わってきているのを考えると、これからの銀座は注目すべき、というより見直すべき面白いスポットとして復権しそうな気がしてきます。

そして、銀座が盛り上がると景気も戻る気がしてきますし、こういうのはいいですよね・・・。

まぁ、でも、有楽町のこの建物は、そんなに変わってきていませんけどね・・・。

FUJIFILM X-T2 XF18-135mmR_LM_OIS_WR sspd:1/30 F4.3 ISO250 Velvia COL:+1 AWB Manual DR:100% EV:-1 / H-Tn:-1 S-Tn:-1 SH:+2

ここの北海道物産店のメロンソフトクリーム、相変わらず人気なんですよね。

FUJIFILM X-T2 XF18-135mmR_LM_OIS_WR sspd:1/80 F6.4 ISO640 Standard Provia COL:+1 AWB DR:200% EV:+0.33 / H-Tn:+1 S-Tn:+1 SH:+2

結構利益率高そうなんです、このソフト。休日はひっきりなしに客が購入していくので相当売上貢献なアイテムじゃないかと察します。特にこの空洞感(笑)


さてはて・・・。
銀座もそうですが、この交通会館のある有楽町の駅前も工事し続けています。
これが終わるとさらに変わって見えてくるんでしょうかね・・・。

銀座を定点観測している親子がいるとテレビで見たことがあります。
昔から知っている人だと、いろいろ思うところもあるでしょうね。