こんにちわ

2月2日、ということで猫!の写真にしたいのですが、ここのところ野良猫を撮れるチャンスがなかったので、随分と前に行った春日部にあるスマイルキャット・ネコカフェの写真の秘蔵ショットを出しながら、少し猫のことを考えてみます。

FUJIFILM X-T2 XF56mmF1.2_R_APD sspd:1/850 F2 ISO3200 ProNega.Std DR:200% / H-Tn:+2 SH:+2

個人的には、猫、好きです。
可愛いですもんね。

FUJIFILM X-T2 XC16-50mmF3.5-5.6OISII sspd:1/1250 F5.6 ISO6400 ProNega.Hi COL:+1 AWB DR:100% / H-Tn:+1 S-Tn:0 SH:+2

こんな顔とか瞳をされたら、誰だって可愛いと思うじゃないですか。
特にメインクーンとか、ロシアンブルーとかなんて、優雅な感じがして素敵ですよね。

FUJIFILM X-T10 XF18-55mmF2.8-4RLM OIS sspd:1/100 F2.8 ISO2000 Astia COL:+1 AWB DR:200% EV:+0.33 / H-Tn:+2 S-Tn:+1 SH:-2

なんというか、気ままに寝ている姿なんて可愛くてちょっかい出したくなります。

FUJIFILM X-T2 XF56mmF1.2_R_APD sspd:1/640 F1.8 ISO6400 ProNega.Hi COL:+1 AWB DR:200% EV:-0.33 / H-Tn:+1 S-Tn:0 SH:+2


ところで、最近、疲れきってて休みの日のお昼過ぎは家で猫のようにゴロゴロってしていることが増えています。そのせいか、気がついたことが1つあります。

家の周りには、そこそこ野良猫が多いんですよね。
時にはサカリの鳴き声とかもしていて「うーん」って感じです。
で、この野良猫達、うちの車の上とか下とかにたまにいるし、花壇にフンをたれてったりするので意外にも可愛いだけでなく困りモノ。

花とか枯れちゃうこともあるし、糞尿されると花壇が臭う・・・時々窓開けるとその匂いもしてくる・・・のです。だから、実は「身勝手な野良猫」はあまり好きではありません。
目つきも室内で飼う猫と違って良くないですしね。

で、その野良猫達のことですが、気がついたことっていうのはですね、朝9時前後、と夕方16時〜17時ごろに決まって、「ナァ〜ォ」「ニャーンォ」って感じで家の周りで鳴いてるんです。
割と長い間。

・・・

やっぱり・・・あれですよね。

うちの周り、年寄り系が多くいらっしゃるので、絶対に・・・あれですよね。

・・・無節操に野良猫に餌あげてるんですよね、きっと。
でなければ毎回あの鳴き声で「同じ時間」に「同じ撫で声で」鳴くはずがないですよね。

困り者です。なにせ与えた餌が、私のうちの庭でフンとなって置いていかれるのですから。
・・・どうしたもんかな・・・。


FUJIFILM X-T10 XF18-55mmF2.8-4RLM OIS sspd:1/30 F5.0 ISO3200 Astia COL:+1 AWB DR:100% EV:+0.33 / H-Tn:+2 S-Tn:+1 SH:-2

室内でずっと飼っていてくれればいいんですが、そういう人たちって、餌あげて、楽しいところ、美味しいところを得てそれを楽しんでいて、面倒な糞尿の世話とか病気になってても死ぬまで病院連れて行ったりとか看取ったりとかをしないひとたちですよね。

うちは平日には猫をかまってあげられないし、写真遊びでよく外出しているから、とてもペットは無理。
だから可愛くても飼っていませんし、ネコカフェとかで満足している訳で・・・。

なんともやるせ無い気がいっぱいです。せめて糞害さえなければ。


カメラ好きな方って、お年を召した方多いですよね。
お家にずっといる奥さんまたは旦那さんが、こっそり外の猫にエサをあげてたりしませんか。

いきていくのに食べ物がないと可哀想だから、とかいう「人間の都合」の身勝手な思い込みで野良猫に餌をあげたりしていませんか。
その猫が、その後、どこでクソを垂らしてオシッコしているか考えたことありますか。
猫は決まって同じところでするんです。

・・・嫌な感じでこの文章を目にしたわ、と思われてしまった方、申し訳ありません。
でも、もしご家庭でそんな人がいたら、その人は周りの人にどう思われてると考えたことありますか。

もし自分の家が「トイレ」にされていたら、どう対処されていますか。
うちは結構この糞尿、かなり困っています。
保健所とかに言ってしまうのもありなのですが、無下にそうして命を操作するのも嫌です。
捕まえてどこかにリリースするのも、それをネタに近所づきあい悪くなるのも嫌です。結構難しい問題なんですよ、これ。

今ね、小さな庭で、パクチー育ててるんです。
もう食べたい時につかみ取りです。・・・でも、このパクチーの上に尿をかけられてるかもしれない、と思ったら、いてもたってもいられません。何せ、そのまま口にする為に育ててるんですよ!(笑)

うーん・・・。
超音波とか、木酢液とか、色々やってるんですけどね・・・

そりゃ定期的に周りで餌あげてれば効かないですよね・・・。
困った問題です。回覧板とかで回ってても御構い無し効果しですからね・・・。

うまくしれっと野良猫に餌を上げさせるのをやめさせることはできませんかね・・・。