こんにちわ

先日ポールダンスのアナ雪嬢王なお姉様を拝見したあとでなのか、氷のイメージが頭に残ったのか、前から気になっていた秩父の山奥にある『三十槌の氷柱』を見に行ってきました。

FUJIFILM X-T2 XF10-24mmF4ROIS sspd:1/8 F4.5 ISO6400 Classic Chrome COL:-2 WB:Incandescent DR:200% EV:+1.67 / S-Tn:-2 SH:+2
#少しイラストちっくに撮影

残念ながらライトアップは2月12日で終了とのこと。間に合ってラッキーでした。

FUJIFILM X-T2 XF18-135mmR_LM_OIS_WR sspd:1/15 F8 ISO3200 Classic Chrome COL:-2 WB:Custom3 DR:100% EV:-1 / S-Tn:-2 SH:+2

アップするとこんな感じ。本物の氷柱(つらら)です。

FUJIFILM X-T10 XF18-135mmR_LM_OIS_WR sspd:0.5 F13 ISO6400 Classic Chrome COL:-1 AWB DR:200% EV:+0.33 / H-Tn:+1 S-Tn:0 SH:+2

滝が氷柱で覆われているような感じです。自然っていうのは凄いですよね。

FUJIFILM X-T2 XF18-135mmR_LM_OIS_WR sspd:0.3 F8 ISO6400 Classic Chrome COL:-2 WB:Custom3 DR:200% EV:-1 / S-Tn:-2 SH:+2

まさに氷の滝です。

そのライトアップが結構凝っています。

FUJIFILM X-T2 XF18-135mmR_LM_OIS_WR sspd:1/15 F8 ISO3200 Classic Chrome COL:-2 WB:Custom3 DR:200% EV:-2.33 / S-Tn:-2 SH:+2

こんな感じ。

もう、人がいっぱいいましてですね、下の方はフレームから切らざるを得ませんでした。なにせ 河原ですので足元は石。しかも凍っている箇所も多く不安定。
いい場所は三脚でドーンっと構えて動く気配のないcanon & nikon のお年寄りの方々が勢ぞろいです。

だから今回は手持ちスタイルでの撮影です。 

FUJIFILM X-T10 XF18-135mmR_LM_OIS_WR sspd:0.4 F13 ISO6400 Classic Chrome COL:-1 AWB DR:200% EV:+0.33 / H-Tn:+1 S-Tn:0 SH:+2  by 嫁 

こんな感じでいい景色の場所もあるのですが、手を上げてご年配の頭の上からでないといい場所は撮ることができません。 当然手ぶれ補正が弱いし夜の撮影ですからボケた写真になります。

FUJIFILM X-T10 XF10-24mmF4ROIS sspd:1/9 F4 ISO3200 AWB AUTO by 嫁

ちなみにライトアップは「天ぷら油」の再利用だそうです。

FUJIFILM X-T2 XF10-24mmF4ROIS sspd:1/15 F4 ISO2500 Standard Provia COL:+1 AWB DR:200% / H-Tn:0 S-Tn:0 SH:+2

なかなかエコですな。
少し臭いました。

FUJIFILM X-T2 XF10-24mmF4ROIS sspd:1/15 F6.4 ISO3200 Provia COL:+1 AWB DR:200% EV:-1.67 / H-Tn:0 S-Tn:0 SH:+2

これは手持ちで下の方にカメラを落として撮りましたので斜めってる感じです。
まぁ加工すればいいんでしょうけど、このまま出しました。

FUJIFILM X-T2 XF10-24mmF4ROIS sspd:1/15 F6.4 ISO2500 F0/Standard Provia COL:+1 AWB DR:200% EV:-1.67 / H-Tn:0 S-Tn:0 SH:+2

これが一番「らしく」とれたやつかなぁ。個人的にはイラストちっくに撮った方が寒さが出ていて好きです。人を隠したいがために落としすぎますた。

FUJIFILM X-T2 XF18-135mmR_LM_OIS_WR sspd:1/8 F8 ISO800 COL:0 Adv.Miniature AWB DR:200% EV:-1

場所を変え、望遠気味に撮って効果を与えたりと工夫してみています。
なかなか難しい・・・。

FUJIFILM X-T2 XF10-24mmF4ROIS sspd:1/15 F6.4 ISO6400 Astia COL:+1 AWB DR:200% EV:+0.33 / H-Tn:0 S-Tn:0 SH:+2

いい感じの場所で「きたーっ」て思ったのですが、意外にもライティング機材がしっかりと見えちゃってたりしまして・・・。

結構難しい。

やはり三脚でいい場所を取って、時間を長めにするスローなシャッタースピードで絞って撮るのが一番綺麗な絵が手に入りそうです。
つまり、三脚ジジイが一番いい撮り方のようです!悔しい。

いや、「数枚撮ったらどいてくれ」ればいいんですけどね、隣人とかと群れなして機材置いて話し合ったりしながらたまに思い出したように連写して撮ってるから・・・たちが悪い。

そうこうしているうちに足元すら見えないほど暗くなってきました。
足元が見える夕暮れが一番です。少し暗くなると渋滞もすごいですから。

しかも寒いし、足元はさらに滑るしで怖い。

FUJIFILM X-T2 XF10-24mmF4ROIS sspd:1/15 F4 ISO250 Provia COL:+1 AWB DR:100% EV:-2.33 / H-Tn:0 S-Tn:0 SH:+2

諦めて上がることに。帰り際に冷えた手を温めていきました。

まぁ、でも、帰りにふらっと寄った 蕎麦屋、結構美味しかった。
切り上げて正解でした。

FUJIFILM X-T2 XF18-135mmR_LM_OIS_WR sspd:1/4 F8 ISO6400 Astia COL:-1 AWB Manual DR:200% EV:+1.33 / H-Tn:0 S-Tn:0 SH:0  

水沢さんっていうお店。
またいきたいです。
エビ天も美味しいし、鴨つけも抜群。

image
#蕎麦の味よし、ツユの味よし、最高

秩父方面はもう少し暖かくなったらまた来ようかなと思っています。