こんにちわ

今回は、雛めぐりと共に見つけた、というか歩いていて偶然出くわした不思議な公園のご紹介をしたいと思います(古都めぐり1でお話しした公園です)。

FUJIFILM X-T2 XF56mmF1.2_R_APD sspd:1/600 F5.6 ISO200 ProNega.Hi COL:0 AWB DR:100% EV:+0.33 / H-Tn:0 S-Tn:0 SH:-2
#どう見ても、ぐっさん

秋葉邸(旧岩槻町町長)の跡地にできたという、この公園、名称を「裏小路公園」というそうです。

FUJIFILM X-T2 XF50-140mmF2.8R_LM_OIS_WR sspd:1/640 F3.6 ISO250 ProNega.Hi COL:+1 AWB DR:100% / H-Tn:+1 S-Tn:-1 SH:-2

割と有名な人形彫刻作家さん(磊(らい)さん)という人のデザインだそうで。これがなんとも不思議な違和感を感じるデザインなんです。

いいや、違和感という生易しい感じのものではなく、***。
(あえて伏せます)

FUJIFILM X-T2 XF50-140mmF2.8R_LM_OIS_WR sspd:1/1400 F3.6 ISO400 ProNega.Hi COL:+1 AWB DR:200% EV:-1 / H-Tn:+1 S-Tn:-1 SH:-2

なんというか、周りは普通によくできた、日本庭園のような公園なんです。
これはこれで素敵です。
中央には寒緋桜なんかも植えてあり、見事に花を咲かせています。

FUJIFILM X-T2 XF50-140mmF2.8R_LM_OIS_WR sspd:1/680 F3.6 ISO250 ProNega.Hi COL:+1 AWB DR:100% EV:-1 / H-Tn:+1 S-Tn:-1 SH:-2

遊び心もたっぷりです。門は武家屋敷のようですし、その門の上の方には人形が置いてあります。


FUJIFILM X-T2 XF56mmF1.2_R_APD sspd:1/250 F5.6 ISO400 ProNega.Hi COL:0 AWB DR:200% EV:-0.33 / H-Tn:0 S-Tn:0 SH:-2

ツバメの巣に小鳥たち。これも人形です。結構カワイイ。
よくできてる。

大人でも和めるいい公園です。

しかし・・・

FUJIFILM X-T2 XF50-140mmF2.8R_LM_OIS_WR sspd:1/950 F3.6 ISO250 COL:Acros Red Filter AWB DR:100% / H-Tn:+2 S-Tn:+2 SH:+2

この表情・・・

夢に出そうで怖い(笑)

FUJIFILM X-T2 XF50-140mmF2.8R_LM_OIS_WR sspd:1/350 F3.6 ISO400 COL:Acros Red Filter AWB DR:200% EV:+0.67 / H-Tn:+2 S-Tn:+2 SH:+2

こんな2人の童(わらし)に囲まれて座ったら、何かされそうで怖い。

FUJIFILM X-T2 XF50-140mmF2.8R_LM_OIS_WR sspd:1/950 F3.6 ISO250 ProNega.Hi COL:+1 AWB DR:100% EV:-0.33 / H-Tn:+1 S-Tn:-1 SH:-2

!!こんな顔ですよ!!

笑しどころか、泣きそうです(笑)


FUJIFILM X-T2 XF50-140mmF2.8R_LM_OIS_WR sspd:1/480 F3.6 ISO250 劇画ベルビア AWB DR:100% EV:+1.67 SH:+2

プリッとしたケツも出してて、なんだか不思議な感覚です。
こんな公園、こんな人形のいる庭園、今まで見たことがない。

FUJIFILM X-T2 XF50-140mmF2.8R_LM_OIS_WR sspd:1/2000 F3.6 ISO400 ProNega.Hi COL:+1 AWB DR:200% EV:+1 / H-Tn:+1 S-Tn:-1 SH:-2

東屋の上にもいるし・・・


FUJIFILM X-T2 XF50-140mmF2.8R_LM_OIS_WR sspd:1/4000 F2.8 ISO250 ProNega.Hi COL:+1 AWB DR:100% EV:-1 / H-Tn:+1 S-Tn:-1 SH:-2

違う側の入り口の門には、巣ではなく、ワラシの人形が2体。そのうちの1つが冒頭の「ぐっさん」そっくりの人形ですが、もう一方も、また、気になるんです・・・。

FUJIFILM X-T2 XF50-140mmF2.8R_LM_OIS_WR sspd:1/4000 F2.8 ISO400 ProNega.Hi COL:+1 AWB DR:200% EV:+1 / H-Tn:+1 S-Tn:-1 SH:-2

一見すると、雛人形を見ていろんな想像をしている、可愛らしい童の人形なんですけどね・・・。
気が付いちゃうと、夜も眠れない。

FUJIFILM X-T2 XF50-140mmF2.8R_LM_OIS_WR sspd:1/250 F6.4 ISO400 ProNega.Hi COL:+1 AWB DR:200% EV:+1 / H-Tn:+1 S-Tn:-1 SH:-2

よおおく、見てください。この童の視線の先、どう見ても人形を見ていない(笑)
どこの家を見ているんでしょう。

もしくは、「私たちには見えない何かを」見ているんですよね。やっぱり。

怖いんです(笑)

よく見れば見るほど不思議で奥が深くて、怖い公園です・・・ココ・・・。

最近できた公園のようです。
なんとも不思議な感性を持った街です。

人形の街、でも、何か古くからの「何か」を宿した街、それが岩槻なのかもしれません。

もうすぐ、春になり、山吹がたくさん咲いてきて、城址公園の桜も満開になってきます。
その後は、蓮の花も咲いてくるし、で、岩槻って、なかなか良い場所です。 

地下鉄も通ったら、大宮側からの埼玉スタジアム見学もアクセス良くなるし良いと思うんだけどな。
このまま、うまいこと さいたま市の養分にされないで、終わらないで欲しい街です。