こんにちわ

世間でいうゴールデンウィーク真っ只中ですね。

でもって、今日は、5月5日、こどもの日。ということで、鯉のぼりの写真をあげてみたいと思います。

FUJIFILM X-T2 XF18-55mmF2.8-4RLM OIS sspd:1/1300 F5.6 ISO1000 Classic Chrome COL:+1 AWB DR:100% EV:+3 / H-Tn:-1 S-Tn:-1 SH:+2

本日は、館林の方にあります、ギネス級の鯉のぼりを載せています。
この数がすごい。

FUJIFILM X-T10 XF18-55mmF2.8-4RLM OIS sspd:1/420 F10 ISO400 AWB Auto DR:200% EV:+0.33

みてください、この数。ものすごい量です。
5000匹を超える鯉のぼりが川に仕掛けられています。鶴生田川の会場に掲揚されているこれ、今から10年くらい前に5283匹のこいのぼり掲揚数で世界記録に認定されているイベントらしいです。

まぁ、残念ながら強い風が吹いていないので、全部口が上(笑)
だからトップの写真は仕方なく90度回転しています(笑)

FUJIFILM X-T2 XF18-55mmF2.8-4RLM OIS sspd:1/3200 F5.6 ISO1000 Classic Chrome COL:+1 AWB DR:100% EV:+0.33 / H-Tn:-1 S-Tn:-1 SH:+2

橋を挟んで反対側の方は少しこじんまり。
にしても、川への反射もあってか、結構な量に見えます。

FUJIFILM X-T2 XF18-55mmF2.8-4RLM OIS sspd:1/10000 F3.6 ISO1000 Astia COL:+1 AWB DR:100% EV:+1.33 / H-Tn:-1 S-Tn:-1 SH:0

近寄ってみると、それほどリアルじゃない小ぶりの鯉のぼりです。

FUJIFILM X-T2 XF18-55mmF2.8-4RLM OIS sspd:1/4000 F3.6 ISO1000 Astia COL:+1 AWB DR:100% EV:+1.33 / H-Tn:-1 S-Tn:-1 SH:0

日本の行事って面白いですよね。

この時期は温暖の差が激しいので「雨」さえ降らなければ「風」が強くなる時期でもあります。
その風を利用して「空」を泳がせる、そんな仕掛けですよね。

まぁ、今回の館林のイベントは桜の時期の3月下旬の頃からやっていますけど、本来はこの5月5日に合わせた行事。
雛めぐりもそうですが、一箇所に多く集めて人に来ていただく、こういうのが近年はやって来ましたよね。
正直、先にやったものがちですね・・・。
そういえば、こどもの日の「兜」に関しては、まだこういうのないですよね。

一同にいろいろな兜が会したところなんかを みてみたいものです。