こんにちわ

もうすぐ6月ですね。アップデートの感激事件で、藤の花を出し忘れたままになっていました。

FUJIFILM X-T2 XF18-55mmF2.8-4RLM OIS sspd:1/400 F5.6 ISO1250 Astia COL:+1 AWB DR:200% EV:+1 / H-Tn:-1 S-Tn:-1 SH:0

藤って撮るの難しいですよね。

紫の色は綺麗に出せないし、青空の色も同時に綺麗に出したいし、それでいて棚の影が出来るので明暗バランスが難しい。

FUJIFILM X-T2 XF18-55mmF2.8-4RLM OIS sspd:1/1600 F5.6 ISO1000 Astia COL:+1 AWB DR:200% EV:+1 / H-Tn:-1 S-Tn:-1 SH:0

奥にピントを合わせると、あれれ?ピントはどこ?みたいになっちゃうし、色に注意を払いすぎると明るくなりがちだし、だからって露出を上げすぎちゃうとザラついたり飛びすぎたりするし。
どうにも綺麗なうすピンク紫の色が出せません。

FUJIFILM X-T2 XF18-55mmF2.8-4RLM OIS sspd:1/400 F5.6 ISO2500 Astia COL:+1 AWB DR:200% EV:+1.67 / H-Tn:-1 S-Tn:-1 SH:0

そういやぁ、白い藤もありますよね。こちらはコチラで空の色がちゃんとでなくなるので難しい。だから今回は敢えて飛ばす感じで撮ってみました。

FUJIFILM X-T2 XF18-55mmF2.8-4RLM OIS sspd:1/1300 F4 ISO1000 Astia COL:+1 AWB DR:200% EV:+3 / H-Tn:-1 S-Tn:-1 SH:0

飛ばす感じから一転、普通にとると空の色が・・・(涙)

やっぱり藤は難しいです。

FUJIFILM X-T2 XF18-55mmF2.8-4RLM OIS sspd:1/2900 F5.0 ISO1000 Astia COL:+1 AWB DR:200% EV:+2 / H-Tn:-1 S-Tn:-1 SH:0

まぁ精進が必要、っていうのもあるんですけどね、なんか、こう、華を収めるのって何度やっても難しいなぁって気がします。
無理に凝らない方がいいんですよね、キット。