こんにちわ

夏と言ったら、夏休み。
でも、夏休みに行く場所として、実は「動物園」はオススメできない場所でもあります。

FUJIFILM X-T2 XF50-140mmF2.8R_LM_OIS_WR + 2x sspd:1/80 F22 ISO12800 Astia COL:+1 AWB DR:100% EV:+0.33 / H-Tn:-1 S-Tn:-1 SH:+2

何せ、日中は歩くのも暑いし、動物は木陰に隠れちゃうし、ひどい時には見えません(笑)

まぁ、そんな動物園ですが、1つ利点があります。
それは、そんな状況だからこそ、「空いている」ことが多いのです。

FUJIFILM X-T2 XF50-140mmF2.8R_LM_OIS_WR + 2x sspd:1/100 F22 ISO10000 Astia COL:+1 AWB DR:100% EV:+0.33 / H-Tn:-1 S-Tn:-1 SH:+2

特にちょっと地方気味の動物園。

こんなサーバルキャットちゃんも周りにほとんど人がいない中、ゆっくり見られるわけですよ。

一頃のけものフレンズ人気の関係で、サーバルキャットちゃんは人混みだらけか、と思われていただけに拍子抜け。

ゆっくり撮影会です(笑)

FUJIFILM X-T2 XF50-140mmF2.8R_LM_OIS_WR + 2x sspd:1/80 F22 ISO12800 Astia COL:+1 AWB DR:100% EV:+0.33 / H-Tn:-1 S-Tn:-1 SH:+2

でも、やっぱり格子が狭いんですよね。
まぁ、抜けちゃうとやばいから仕方ないのですが、どう撮っても手前が写ってしまう。

FUJIFILM X-T2 XF50-140mmF2.8R_LM_OIS_WR + 2x sspd:1/85 F22 ISO12800 Astia COL:+1 AWB DR:100% EV:+0.33 / H-Tn:-1 S-Tn:-1 SH:+2

そして、暑いから動かない(笑)


FUJIFILM X-T10 XC50-230mmF4.5-6.7OISII sspd:1/80 F4.5 ISO400 ProNega.Std COL:+1 AWB DR:100% EV:+0.67 / H-Tn:0 S-Tn:0 SH:0  

あかんですわ・・・やっぱり・・・夏は・・・・(><)。

さて、気を取り直して、違う猫・・・チーターとか別なところへ。

FUJIFILM X-T10 XC50-230mmF4.5-6.7OISII sspd:1/300 F6.7 ISO800 AWB Underwater EV:+0.67 / H-Tn:0 S-Tn:0 SH:0

お、こちらはチーターと違って、網のないエリアで見られるので、ラッキー・・・ 
 
FUJIFILM X-T10 XC50-230mmF4.5-6.7OISII sspd:1/450 F6.7 ISO800 AWB Underwater EV:+0.67 / H-Tn:0 S-Tn:0 SH:0

と、思いきや、やっぱり木陰から動かない(笑)

FUJIFILM X-T2 XF50-140mmF2.8R_LM_OIS_WR + 2x sspd:1/100 F22 ISO2000 Astia COL:+1 AWB DR:100% EV:+0.33 / H-Tn:-1 S-Tn:-1 SH:+2

もしくはじっとしている。同じところばかりを回る。
うーん、ペアで絡んでくれるのを期待しているのに、お互いで寝そべっているだけ。

FUJIFILM X-T2 XF50-140mmF2.8R_LM_OIS_WR + 2x sspd:1/100 F22 ISO2000 Astia COL:+1 AWB DR:100% EV:+0.33 / H-Tn:-1 S-Tn:-1 SH:+2

しかも、遠いんですよ、そこ・・・。

今回は、あまりにも暑いので、X-T10にはXC50-230mmの軽量なコンビ、X-T2+XF50-140mm+2xテレコンの明るめの一本という組み合わせで挑み、最悪はテレコンを外して色々撮ろうと計画していました。

しかしながら、どアップで撮りたい動物は「400mm望遠」 が欲しかったのと、いい仕草の動物をちゃんと撮りきれなかったのと、暑さでトリプルパンチ状態。

まぁ、しゃあないですか。
動物園には3台のカメラが必要かな、って思いました。
コンパクトな現行のXなカメラ欲しいわ・・・