こんにちわ

先日、埼玉県にあります、造幣局(コイン専門)の1周年記念イベントに訪れましたので、その時の写真から。

FUJIFILM X-T2 XF18-55mmF2.8-4RLM OIS sspd:1/125 F4 ISO2500 劇画ベルビア AWB DR:100%
#国民栄誉賞

造幣局では、普通の100円とか500円の硬貨(コイン)の製造もやっておりますが、こう言った記念貨幣も取り扱っております。

FUJIFILM X-T2 XF18-55mmF2.8-4RLM OIS sspd:1/180 F4.5 ISO200 Provia COL:+1 WB:Cloudy / H-Tn:+1 S-Tn:-1 SH:-2
#外観

入り口の雰囲気はこんな感じ。
雨なのに警備やご案内の係りの方、本当にご苦労様でした。

FUJIFILM X-T2 XF18-55mmF2.8-4RLM OIS sspd:1/220 F4.5 ISO200 Provia COL:+1 WB:Cloudy EV:-1 / H-Tn:+1 S-Tn:-1 SH:-2
#三重県の記念貨幣

中のショップでは、こう言った土地の記念貨幣も販売しております。
三重県は熊野古道、埼玉県はサッカーのスタジアムです。


FUJIFILM X-T2 XF18-55mmF2.8-4RLM OIS sspd:1/210 F5.0 ISO200 Provia COL:+1 WB:Cloudy EV:-1 / H-Tn:+1 S-Tn:-1 SH:-2
#埼玉県の記念貨幣

これ、一番人気らしいですよ。
確かに、2002年に出来たサッカースタジアムはある意味一大イベントでしたよね、鉄道も含めてかなり無理やり作った感がありましたから・・・(笑)

その出来た当時は結婚した頃に近くて、割とスタジアムの近くに住んでいましたから、よく覚えております。

FUJIFILM X-T2 XF18-55mmF2.8-4RLM OIS sspd:1/125 F4 ISO1000 Provia COL:+1 WB:Cloudy EV:-1 / H-Tn:+1 S-Tn:-1 SH:-2
#こんなものまで

ショップに併設されているショーウインドウの中には、こんな硬貨らしき記念品も置いてありました。
これって、金閣寺ですよね〜

#元はこれですよね〜(画像クリックでその時の記事)

うん、角度はもうちょい左かわだったのかな。写真の撮れるエリアのかなり左の方からのショットのようです。
金閣寺のところだけ金色になっているのもにくいです。
いやぁ、お金っていうか、記念硬貨いいですよね。
ついつい買ってしまうのもわかります。

かなり割高でボラれた感ありますけど・・・。