こんにちわ

ちょいと晴れた日に公演を散歩しているときに見つけた水辺。

 FUJIFILM X-T2   sspd:1/4000 Tamron B028 MF-LENS  ISO2000    Astia COL:+1 AWB EV:-1.33  SH:+2 

とても勢いが良いので思わず止めて撮ってみました。
サクッと1/4000sの世界を楽しめるのはいいですよね。

FUJIFILMのカメラの場合、X-E3などの下位クラスのカメラでも1/4000sが実現できるので、そういう意味でスピードを止めることに関しての不満はないです。

 FUJIFILM X-T2   sspd:1/420 Tamron B028 MF-LENS  ISO400 COL:0 Adv.Miniature AWB  

もっとも、暗い時にレンズの問題できっちり撮れないっていう時は
ありますけどね。
まぁ、そのたりはしゃあないです。

ましてや、NikonのFマウントレンズを無理やりアダプターで取り付けて使うときなんかは、F値がどんなだか、全くわからなくなってしまいます。まぁ、開放でしか撮れないはずなので、レンズのワイド端かテレ端かのMAXあたりなら想像つくのですがね・・・。

 FUJIFILM X-T2   sspd:1/250 Tamron B028 MF-LENS  ISO8000    Astia COL:+1 AWB

そうこうしていると、木陰にネコちゃん発見。
飼いならされた野良猫?の感じがします。

なにせ、逃げません(笑)

 FUJIFILM X-T2   sspd:1/125 Tamron B028 MF-LENS  ISO6400    Astia COL:+1 AWB

んじゃぁ、ってことで、おひげを撮っちゃおうかな。
こういう時、ズームレンズは便利ですよね。

これからの季節はバードウォッチングなシーズンになってきます。
こういう時に、18mmクラスから400mmクラスのズーミングができると、不意に「お?あの鳥なんだ?」ってなっても撮ることができるので便利なんですよね。

今はMFでしか撮れませんが、いつかは。
妄想するだけでもワクワクしてきますよね、そういう世界。