こんにちわ

1月は、なぜか縁起物で埋め尽くしたい気持ちでいっぱいになります。

そうそう、この冬は野生の「フクロウ」が地から飛び立つのを観て感激しました。
「不苦労」となってくれれば嬉しいです。

他、いつもなら鳳凰様を観に行ったりするのですが、今年はこの方。

XT2F0060 2
macbook croped

オリジナルはこんな感じ。

FUJIFILM X-T2 XF18-135mmR_LM_OIS_WR sspd:1/125 F5.6 ISO400 Velvia COL:+1 AWB EV:+0.33 / H-Tn:0 S-Tn:-1 SH:+2

羽とか、むちゃくちゃ綺麗ですよね。
孔雀は富とか美容とか、いろんな面の究極の縁起物とかとも言われています。

今年は、いろんな面で縁担ぎしています、私。
なんだか色々頑張らないとなぁ、って感じているんです。

将来の不安とかも取り除きたいし、なんか、こう、地元に対しても何かして行きたいかな、って思っていて。

FUJIFILM X-T2 XF18-135mmR_LM_OIS_WR sspd:1/70 F4.7 ISO400 Velvia COL:+1 AWB EV:+0.33 / H-Tn:0 S-Tn:-1 SH:+2

ということで、初詣がてらいいもん見られて嬉しい。

さて、α7R3の方もマニュアルを色々見させてもらい、直に触らせてもらって、ヘンテコな操作性のクセみたいな物も理解して来たし、また嫁さんからお借りして少し撮りためてみようと思います。

このあいだのモズさんしかり、この孔雀然り、フルサイズに匹敵する、というFUJIFILMのXの売り方は、あながち間違っていないな、と最近は思います。
今のフルサイズは、42MPクラスが増えて来たので少し違って来ていますが、フルサイズでも24MPとかざらにあります。
レンズの大きさ重さを考えると、やっぱり軽さに関してはXシリーズが一つ上を行っている気がしますし、APS-Cだからと言って、だから特段にクオリティで落ちているとも思えません。
この孔雀や、前回のモズさんを見る限り、普通にスナップをしていく中距離ゾーンでは十分なクオリティだと思います。

要は、ケースバイケースなんですよね。プロじゃないですし。

普段のスナップはXで十分楽しい。下手にきめ細かくなく綺麗すぎなくてファイルサイズも軽く、本体も軽い。AFもどんどん良くなって来ている。
だから、GFXの中盤をX-T2並のサイズと軽さで使えるようになるまでは、X-T2またはその派生で十分かと。
Xについては手ぶれ補正ついて、2画面MFをボタンで簡単にひっくり返せて、AFがもうちょい良くなったら、言うことなしです。それがあれば趣味で使う分には今のところは最適な気がします。

でも、鳥さんとるときとか、いろんなシーンで、もう少しきめ細かいものが欲しい、そういうのってありますよね。
GFXが、そのレンズとともに安価に降臨してくれるまでは、まだまだ数年必要。

だから、α7R3とXのT系の2台体制がしばらくベストな気がします。私にとって。
なので、しばらくこのまま行こうかなって思っています、

 * * *

そうそう、ここで、α7R3を手にするにあたって、手放したレンズをお話ししておきます。

【XF10-24mm】
やはり悩んで妥協で手にしたものだったので、手放しました。私にとってXFの16mmより広角のベストレンズはまだ無いと感じます。
今後、XF8-16mmの新しい赤札のレンズでしたっけ、もう一つ噂のXC15-45mmもありますよね、2つも控えていますし、それに期待ですかね。

【XF35mmF2シルバー】
一旦手放しました。シルバーに合うボディのX-T10を手放したためです。
気が向いたら、またブラックで買えばいいと思いましたので、一時資金化です。

【XF50-140mm】
レンズとしては素敵なんですけど、やはり重いってのと「音」が気に入りませんでした。

この3点、正直、α7R3にFE 24-105mm F4 G OSS があればいらないかな、っていう判断です。
APS-Cモードを利用すれば、αでAPS-Cのレンズの16-150mm付近まで賄えちゃいますからね。

逆に手放せないな、と、改めて感じたのは、XF23mmF1.4とXF16mmとXF56mmAPDです。
むちゃくちゃ軽いキットレンズの18-55mmと便利ズームのXF18-135mmも手放せません。


マクロ、これだけはどうするかな。
まだ踏み切れないんですよ、80mmの購入に。
α+MC11+Tam90mmも視野に入ってきちゃいましたからね。

解像感が飛び抜けて良いのはわかっているし、テレコンも使えるし、素晴らしいのはわかっているんですけど、今の季節は「マクロで撮りたいものが無い」んです。

もう少しお金を貯めるフェーズかな、と思っています。
はい。