こんにちわ

α7R3のすごく良いところ、言わずもがな、瞳AFです。

SONY ILCE-7RM3(α7Riii) FE 24-105mm F4 G OSS sspd:1/1600 F14 ISO2000 AWB PictureProfile:Still

瞳AFは、「顔認識」がされた上で、瞳を見つけてくれる機能ですから、まず、顔が見つからないとダメなのです。
だから、まず顔が見つかるよう、普通のAFである程度のピント合わせが必要なようです。
フォーカス優先なんかにしている場合には、顔が認識できない向きで居られると、瞳AFに割り当ててたボタンをずっ〜と押してても何も反応ありません。

しかし、顔が見える向きにすると、結構な確率で探して見つけてくれます。
見つけてくれるときは、地蔵様であっても枠が出ます(笑)

見つけてくれている間にシャッターを押さなければならないので、瞳AFを割り当てられそうな場所って、自ずと決まってきます。
可能性としては、C2で人差し指の方向か、AF-ON/AEL/マルチセレクターの中央、この3つのどれかですかね。 

SONY ILCE-7RM3(α7Riii) FE 24-105mm F4 G OSS sspd:1/160 F4 ISO320 AWB PictureProfile:Still

AF-ONボタンには普通のAFオンの機能を割り当てて いたいですから、C2かマルチセレクターの中央ですか。マルチセレクターの中央には、「フォーカススタンダード」を割り当てたい気もするので、C2ですかね?
フォーカススタンダードを諦めてマルチセレクターの中央にすると言う手もあります。
AELに初めは割り当てていたのですが、やっぱり押して固定できるAE(再押しスポットAE)の機能は必要なので、 印字もされていることだし、AELに瞳AFを割り当てるのは辞めることにしました。

うーん、やっぱりボタンが足りない。十字の右とかに瞳AFを割り当てられると、普段の誤動作も防げていいんですけどね・・・。まぁ、今は割り当てられないですし、もし割り当てられるようになったとしても、そこにはISOの印字が・・・。

なんとも悩ましい。悟りの域にはまだまだ到達出来そうにありません。

SONY ILCE-7RM3(α7Riii) FE 24-105mm F4 G OSS sspd:1/1600 F14 ISO4000 AWB PictureProfile:Gamma Cine1

おっと、すでに咲き始めていますね。
α7R3の使い方もわかってきた、そんな芽生えと同じ感じです。

FE24-105F4 G もいいですよね、このレンズ。FE100-400mmと合わせて入手しました。
この2本でずっと平気かも。あとは単焦点1本、85mmのGMくらいかな、合ったほうが良いものは。

マクロはかなり欲しいですが、悩んでいます。FUJIFILMのXF80mmを候補にしていますけど、SONYのFEとはフランジバックがほぼ同じなので2つのカメラで併用が出来ない。

すると、やっぱり、アダプタ+タム9になるのかなぁ〜
マクロなんてマニュアルでも良いですしね。

でも、立て続けに買うわけにもいかないから、しばらくは悩むと思います。
でも、花が咲いてきたな・・・

ん?・・・なんか、後ろから見つめられている気もしますけど・・・気のせい?


あ、すんません、ちょっとお借りしていただけなんですよ・・・(汗
(α7R3は嫁さんのもの)