こんにちわ

夜のお散歩って楽しいですよね。

FUJIFILM X-T10 XF10-24mmF4ROIS sspd:6.5 F4 ISO640 Provia COL:0 normal AWB Shutter speed priority AE EV:+1

ふらりっとジャンクションの近くに行ってみたり・・・
はたまた、街中を歩いていると、見知らぬものを発見したり。

FUJIFILM X-T2 XF18-55mmF2.8-4RLM OIS sspd:1/26 F2.8 ISO1600 Classic Chrome COL:+1 medium high AWB EV:-0.33 / H-Tn:0 normal S-Tn:-1 medium soft SH:+2

これ、タッチで渡る横断歩道のスイッチ。初めてみました。
知らないところで、どんどんと進化しているんですね。

また、区や自治体によって車道における自転車のマークも違っていたりするから不思議です。

・・・夜に撮影するときには、絶対的に手ぶれ補正のあるレンズがないときついですね。
それでも、この純正のキットレンズ、XF18-55mmはわりと明るいので使い勝手がいい。

軽いし明るいし、手振れも効く。
最近のFUJIFILMのXマウントには、こういうのが少なくなっているような気がします。
今度出るXC15-45mmはいいのかな?

個人的には、気にはなっているんですけどね。
迷うところです。

FUJIFILM X-T2 XF18-55mmF2.8-4RLM OIS sspd:1/28 F3.2 ISO3200 Classic Chrome COL:+1 medium high AWB EV:-0.33 / H-Tn:0 normal S-Tn:-1 medium soft SH:+2

でも、前のAシリーズについていた、XC16-50mm OIS II型は、24MP時代のレンズとしてはきつい。
だから、X-A5はベイヤーとはいえ、高画素化したモデルとして、それに見合うキットレンズですから、XCと言えども侮れないもので、良さげなんじゃないかと想像しています。

でも、個人的には、やっぱり高倍率ズームが欲しいところ。
XF18-135mmがお蔵入りするくらい、良い奴が出ちゃえばいいのに、って思っています。

XC16-300mmみたいな(笑)
あ、でも、CanonのEFレンズがアダプタで使えるようになれば、TamronやSigmaのそういったものが使えるようになるのかな。それならそれでもいいかなって思っていたり。一時期使わせてもらっていた、Tamronの18-400mmみたいなものをアダプタでAF使えれば、それも結構面白そう。

だから、そう考えていくと、15始まりって、結構いい線ついていて、貴重。
でも、XC15-45mmを活かすために、X-T3も180度のチルトしてくれればいいのに、って思います。
手持ちで手を伸ばして自撮りの写真が撮れると、旅行でツーショット手持ち撮影とかできますし。

iPhoneのアプリだと、結局は下を見て確認して一瞬で顔向けて、ってなるから、割とリモートアプリめんどくさいんですよね。
海外なんかだと、そもそもカメラをその辺にひょいって置いておくわけにも行かないですし。

X-T2に一脚をつけて、自撮り棒的に使えれば、いいのになって思う時もあるんですよね。
でも、XF10-24mmの時は、重くてそういう使い方はできませんでした。
XC15-45mmなら、そういう使い方もありなんじゃないかな・・・。

なんにせよ、軽くて、APS-Cの利点を感じる軽量なXCレンズは、もう少し増えて欲しいかなって思います。
安くて便利なズームもあれば、本格的なものまである、そういうラインナップが個人的にはよろしいかと。
そして、夜に強いレンズ。これは、やっぱり必要ですよね・・・。
なんか、Xマウントってそれが少ない気がします。手振れ防ぐために、すぐにISOあガッちゃうから。


まぁ、なんにせよ、私的には、そろそろレンズの購入は色々と様子見です。
少し買い過ぎてたのと、今、時間が取りにくくなっているので、買っても使うチャンスがなければ意味ないですしね。

現在手持ちで残っているレンズは、XF16mm/XF23mmXF27mm/XF35mm/XF56mmAPDと5本の単焦点、
XF18-55mm/XF18-135mm/XF100-400mmとXC50-230mmの4本のズーム、1.4XTX/2.0TCです。

持ち歩きを軽くしたいお出かけの時、18-55と50-230mm、1本の時は18-135mm、 鳥さん撮るときには100-400mm、お散歩で単焦点をいくつかって感じで、結構完成してきました。
マクロレンズだけが決まっていない、そんな状態です。

まぁ、後、XF8-16mmくらいはあってもいいかな、って思います。
でも寄れなかったら要らないかな。

200mmの単焦点も出るみたいですけど、鳥さんには距離が足らなくて多分手を出さないでしょう。

個人的には、この前のα資金の捻出時にXF10-24mmとXF50-140mmを手放したこと、後悔していません。
おかげで単焦点をまた使うようになってきました。

特に23mmや56mmAPDをまた持ち出すようになってきていて、やっぱり楽しい。

ズームは便利だけど、ズームは何本も持ち歩きたくない、それこそ本体から重いα7R3みたいなカメラで使うべきかな、って思います。

ちょっとした旅には、X-T2に2〜3本の単焦点でブラリ、これが組み合わせを考えたりで一番楽しい。
長く歩くときには、XF18-135mm。夜がメインなら手ぶれ補正ついたキットレンズのXF18-55mm。

何を撮るかどうか見えていない時は、できるだけ軽い27mmと、超絶の56APD、または寄れる広角の16mm。
気分を変えたいときには35mm一本か、23mm一本。

ようやく、自分のスタイルが判ってきた気がします。Xを3年使ってきて、やっとかな。
・・・って、考えると、XC15-45mmはまだ先でいいや。
(でもマクロは、未だ悩み中・・・タム9にX-T2/α7R3それぞれにアダプタが一番コスパ良さそうだと思っていますが・・・はてさて)