こんにちわ

本日は久々の神社巡り。

FUJIFILM X-T2 XF16mmF1.4R WR sspd:1/210 F1.8 ISO200 Astia COL:+1 medium high AWB DR:100% / H-Tn:-1 medium soft S-Tn:-1 medium soft SH:0
日本橋にあります、兜神社へお参りです。

ここのところ、株は下がるし、景気も何と無く嫌なムードですよね。
そういうのもあって、祈願してきました。


FUJIFILM X-T2 XF16mmF1.4R WR sspd:1/1300 F1.4 ISO400 Astia COL:+1 medium high AWB DR:200% EV:-0.67 / H-Tn:-1 medium soft S-Tn:-1 medium soft SH:0

兜神社って、高速の真下に近いところにあるんですよね。
ひっそり、証券会社が立ち並ぶビルの奥におられております。

FUJIFILM X-T2 XF16mmF1.4R WR sspd:1/1600 F1.4 ISO400 Astia COL:+1 medium high AWB DR:200% EV:+0.67 / H-Tn:-1 medium soft S-Tn:-1 medium soft SH:0

まぁ、珍しいのは、この兜の紋章でしょうか。

FUJIFILM X-T2 XF16mmF1.4R WR sspd:1/450 F1.4 ISO200 Astia COL:+1 medium high AWB DR:100% EV:-0.67 / H-Tn:-1 medium soft S-Tn:-1 medium soft SH:0

こんな形でも表現されています。

FUJIFILM X-T2 XF16mmF1.4R WR sspd:1/480 F1.4 ISO200 Astia COL:+1 medium high AWB DR:100% / H-Tn:-1 medium soft S-Tn:-1 medium soft SH:0

なんだか、ユーモアありますよね、デザインに。

デザインといえば。X-H1も見えてきましたね。
重さが、α7R3とバッテリ込みで同じくらい。大きさも同じくらい。
それってどうなのよ、って思うところもありますが。本体の手ぶれ補正機能がついて、AFも改善されていて、値段も抑え気味らしい。結構いい線ですよね。

露出補正ダイヤルはX-H1の形式がいいという人も結構いらっしゃいますよね。
まぁ、他のメーカーのカメラから来ると、そうなのかな?って思います。

でも、個人的に、全部ダイヤルをAにした時の露出ダイヤルの使い勝手は、X-T2 が一番好きなので、なくなるのは少し痛い。まぁ、後ろダイヤルで同じように使えそうですけどね。

XーH1は万人に受け入れられるデザインになったということでしょうか。

手ぶれ補正機能がボディについて、Xマウントの1つの壁がクリアされた機種となりました。
が、しかし、大きさや重さについては、本当にフルサイズと変わらなくなってしまいました(α7R3比)。
レンズも大型化しているし、この方向はどうかな?って思うところがあります。
このままX-T2を使い続け、GFの廉価タイプが出て来るのを待った方がいいのかな?

時代が大きく動く時、昔はそれに乗じて色々投資をしていましたが、今は後ろで目を光らせている人が居るので、それもできそうにありません。

ただただ、兜神社に祈るのみです。
大きなお金が入ってきますように・・・。