こんにちわ

α7R3のどうしてなのか、少し理解に苦しむシリーズ(苦笑)

今日は、「その日のデータ削除」です。

39


言いたいことは、冒頭のこの絵に全て集約されてます。

01

この該当の日付の削除機能、良くわからないのですが、普通のゴミ箱アイコンから呼べないんですよね。

この日のデータを全部削除したいときには、必ずMENUから削除を呼び出さないと次に現れてくれないのです。

14

これ、普通にワンアクションで呼び出せればいいのに。
それこそ、マイメニューとかで。

25

なんというか、全体的にカメラ撮影1と2のタブでの整理もできていないし、どうしてこうなの?
っていうことがまだまだ多い。

FUJIFILMのメニュー体系もこなれていないなぁ、と思っていたんだけど、ソニーのメニュー体系みるとFUJIFILMの方がずいぶん整理しているな、って感じがします。

でも、50歩100歩な感じですけどね。
もっと、こう、洗練した使い方になる程整理されていない感じ。

SONYなんか、あちらこちらにクロスバーの概念が導入されているはずなのに、肝心のメニューはおざなりというか。
UIがぐちゃぐちゃです。で、マイメニュー設けてごまかしているのは どちらも同じ。
日本のカメラ界の悪しき習慣です。

iPhoneのカメラアプリなんかシンプルです。マニュアルもいらない。指ひとつ。
せめて、「事前に設定すべき項目」と「常に切り替えて使う項目」のジャンルを分けて、まとめて欲しかったり。
例えば、グリッドやら何々をonにしたらずっと変えないやつってあるでしょ、そういうのはキッチリ別にするとか、もしくは動画なら動画で全部まとめるとか、動画も静止画も共通なら、共通項目にまとめるとか、色調整関連なら色調整関連で呼び出せるよう、エイリアスを貼るとか。

そう、カメラのメニューってエイリアスの概念が無いから変なんですよね。
無理にどっかに収めて、重複を許さないとかになってるせいで、使いにくいし「どこだ?」ってなりやすい。

多分ね、機能が多すぎるんですよ。表に出ている機能が。