こんにちわ

α7R3を使っていて、どうしてなの?これ、っていうシリーズです。

本日のお題は、これ「ブライトモニタリング」。

なんか、カッコ良さそうな機能でしょ?これ。

わざわざアイコンまで作っているし。

撮影設定2→[静止画カスタムキー]→希望のカスタムキーに
 [ブライトモニタリング]の機能を設定し、[ブライトモニタリング]
の機能を割り当て。

19


その割り当てたキーを押すと、ブライトモニタリング中を示すアイコンまで出てきます。

でもね、この機能、良くみると、ただ単に、アレです。

32

これをOFFにしているだけ。
「ライブビュー効果」をOFFに。

そりゃ、絞りもスピードもなんも反映せずに見やすくなるわさ。
実は微妙に違う?
そうなの?

いや、ほとんど変わりませんってば。

わざわざカスタムボタンとして割り当てられるキーを1つ潰してまで設定なんかしませんってば。
しかし、そのアイデアは良いんです。
確かにそういうのが欲しいなぁ、っていう場面はあるんです。

だから、ワンタッチで切り替えられたら、それは便利だと思います。
でも、マイメニュー登録でいいでしょ。

もしくは、何か押しながら何かのボタン、これができれば一番いい。

α7R3を使っていて、本当に思うのが、「カスタムボタンが足りない!!」っていうことです。

そういうのを解決するのに、シフトキーみたいなボタンをC1かC2に割り当てられたら、結構使い勝って上がるんだけどな〜と思います。
例えばC1押しながらAF-ON押したら瞳AFになる、とか、C1押しながらゴミ箱ボタン押したら「その日の削除」か「フォーマット」を呼び出せるとか。

C1押しながらコントロールホイールのギザギザなダイヤル回したら、ピクチャープロファイル変えられる、とか。
そうなるとα7R3のUIって、本当に使い勝ってがとても変わると思うのです。
割り当てきれないがために使いきれない機能がたくさんあるのですよ。

だから、ボタン、足らないんですよ。本当に。
たくさんの機能をつけてくれるのは嬉しいんですけど、簡単に使えないと使わないんですよね。

勿体無い。