こんにちわ

本日も先日に引き続き、さいたま市岩槻区で開催中の展示物、岡崎氏のワラ作品の写真です。

例によって、ピクチャープロファイルがオリジナルとして変更されたものとなります。

SONY ILCE-7RM3(α7Riii) FE 24-105mm F4 G OSS sspd:1/640 F4 ISO6400 COL:+1 AWB SH:0

こちらの女性、なんとも顔が可愛らしいと思いませんか。
こういう丸顔で線のある感じの顔って、何と無く好きなんですよ。

SONY ILCE-7RM3(α7Riii) FE 24-105mm F4 G OSS sspd:1/125 F9 ISO6400 COL:+1 AWB SH:0

いやぁ、それにしても素晴らしい作品群じゃあ、ありませんか。
細かく丁寧な作りも、岡崎氏の人柄が出ている気がします。

そういえば岡崎さんって「弟子なんて、教えるのなんて嫌い」っていう人柄なんですよね。

「一緒に作りましょう」っていう人が好きなんだとか。
上手い下手、偉い偉くない、そんなのは要らないっていう感じらしく、「一緒になって作っていればお互いで高められるじゃないですか」っていう風に話されていたのが印象的です。

なんというか、いいですよね、そういうの。

SONY ILCE-7RM3(α7Riii) FE 24-105mm F4 G OSS sspd:1/125 F9 ISO6400 COL:+1 AWB SH:0

この素晴らしい作品の展示は埼玉県さいたま市・岩槻区・東武アーバンパークラインの「岩槻駅」そばのワッツの館内・プロ作品コーナーで展示されている作品群で、現在「まちかど雛めぐり」が開催中、今年は3/3と3/4が最終となります。

ワラ作品は館内での展示ですが、お外ではあちこちにて古い雛人形、珍しい雛人形などの展示の他、3/4には現代に蘇る裃雛の展示も予定されています。

裃雛(かみしもびな)というと、下記のような不気味な顔立ちの雛人形が思い浮かぶのですが・・・

FUJIFILM X-T2 XF50-140mmF2.8R_LM_OIS_WR sspd:1/18 F3.6 ISO250 ProNega.Hi COL:+1 AWB DR:100% EV:+0.33 / H-Tn:+1 S-Tn:-1 SH:-2

現代に蘇った裃雛は、少し「ゆるふわ」な感じとなっており、かなりキュートな出で立ちなのがポイントです。

FUJIFILM X-T2 XF50-140mmF2.8R_LM_OIS_WR sspd:1/30 F3.6 ISO250 ProNega.Hi COL:+1 AWB DR:100% EV:+0.33 / H-Tn:+1 S-Tn:-1 SH:-2

こういう感じ、好みが分かれるかもしれません。少しキャラ性に媚びているかな?って気もするのですが。現代的でスッキリしていて、わたし的には好き。

FUJIFILM X-T2 XF50-140mmF2.8R_LM_OIS_WR sspd:1/34 F3.6 ISO250 ProNega.Hi COL:+1 AWB DR:100% EV:+0.33 / H-Tn:+1 S-Tn:-1 SH:-2

なかなかいい感じですよね。

今年は3/4には展示がされると思います。
ちょっと楽しみだったりしています。