こんにちわ

本日は、庭を彩るお花たちの写真をアップしていきます。

SONY ILCE-7M3(a7m3) FE 90mm F2.8 Macro G OSS sspd:1/250 F4.5 ISO50 COL:+1 AWB EV:+0.7 SH:0

最近、α7m3(ILCE-7M3)とほぼ同じくして手に入れたFE90mmF2.8マクロのレンズが非常にお気に入りです。

SONY ILCE-7M3(a7m3) FE 90mm F2.8 Macro G OSS sspd:1/50 F2.8 ISO50 COL:+1 AWB EV:+0.7 SH:0

基本はα7Riiiの方で使うことが多いのですが、普通にα7m3(ILCE-7M3)側にもつけたりします。
解像度が低い分、トリミングではなくそのまま撮って出しで生かす方向で取る感じになります。

この花は多年草のペンステモン・エレクトリックブルー。
素敵な名前なので、メモっておきました。


SONY ILCE-7M3(a7m3) FE 90mm F2.8 Macro G OSS sspd:1/160 F5.0 ISO125 COL:+1 AWB EV:-0.3 SH:0

こちらはエリンジューム・シルバーゴースト。

最近はよくわからない名前の品種が多くて、でも素敵な造形のお花が多いので気がついたらメモ代わりに記録していることが多いです。
だからなのか、普段のお庭とかでも、その辺で見かけたらバンバン撮るようにしていたり。

SONY ILCE-7RM3(α7Riii) FE 90mm F2.8 Macro G OSS sspd:1/1250 F14 ISO3200 COL:0 AWB EV:-1 SH:0

そうそう、α7m3(ILCE-7M3)でのお花撮りはVividやStandardのCOL+1で撮ることが多いです。
昔のSONYと違って(コンデジ時代との比較ですが)色の出方がいいんですよね。

SONY ILCE-7RM3(α7Riii) FE 90mm F2.8 Macro G OSS sspd:1/1250 F14 ISO6400 COL:0 AWB EV:+0.3 SH:0

これは背景に赤が来るようにわざと場所を移動して撮ってみました。
ただの草ですが、結構背景に気を配ると映えますねぇ・・・

FUJIFILM X-E3 XF16mmF1.4R WR sspd:1/90 F1.4 ISO200 F0/Standard Provia COL:0 normal AWB EV:+0.33 / H-Tn:0 normal S-Tn:0 normal SH:0

よくある紫陽花。
でも、こんな感じにカールしていると不思議ですよね。
紫陽花じゃないみたい。