こんにちわ

本日は夏らしく、そして久しぶりのセミっこの写真。

SONY ILCE-7M3(a7m3) FE 90mm F2.8 Macro G OSS sspd:1/40 F22 ISO5000 COL:+1 AWB EV:-0.3 SH:+2 CreativeStyle:Standard

これを見ると、夏真っ盛り、っていう感じがしてきます。

SONY ILCE-7M3(a7m3) FE 90mm F2.8 Macro G OSS sspd:1/3200 F4.5 ISO5000 COL:0 AWB EV:-0.3 SH:0 CreativeStyle:Standard PictureEffect:Toy Camera cool

そして、久しぶりのトイカメラ系の写真でもあります。
本日のトイカメラショットはSONY α7m3のトイカメラを使用しています。

SONY ILCE-7M3(a7m3) FE 24-105mm F4 G OSS sspd:1/6400 F4 ISO5000 COL:+1 AWB SH:+2 CreativeStyle:Standard PictureEffect:Off (テレ端で撮影)
#2015年08月13日とおんなじようなイメージ

こちらは過去に撮った写真でカメラも違うのですが、あの時と同じようなイメージで撮って観たものです。

その時の写真は、こちら。

FUJIFILM X-T10: XF23mmF1.4 R F2.0 1/52s ISO800 Velvia DR200% HT-1 ST+1 COL-1 SH-2 NR-1
#再掲

あの時は、X-T10でとっておりましたが、今回は a7m3(ILCE-7M3)で撮っております。

3年の時を経て、この期間は長かったような短かったような。
色んな思い出がよぎります。

SONY ILCE-7M3(a7m3) FE 90mm F2.8 Macro G OSS sspd:1/8000 F4.5 ISO5000 COL:0 AWB EV:-0.3 SH:0 CreativeStyle:Standard PictureEffect:Toy Camera cool

APS-C 23mm(35mm)と24-105mmのレンズですので、見え方は当然違ってきますが、こうやって比較すると、APS-Cの16MPでも十分な絵だと思います。

FUJIFILMの絵がいいっていうのが感じる瞬間。

SONY ILCE-7M3(a7m3) FE 90mm F2.8 Macro G OSS sspd:1/2000 F4.5 ISO5000 COL:0 AWB EV:+1.7 SH:0 CreativeStyle:Standard PictureEffect:Toy Camera cool

まぁ、でも、拡大したりISOを上げてったりすると違いは出ちゃいますね。
センサーの進歩もあります。

スクリーンショット 2018-08-08 23.23.41
#macbook croped/拡大

今年の夏は暑いし台風も来るしで大変です。
水や冷房機器は飛ぶように売れているそうですが、ビールはさっぱりな話も聞いています。

こう暑いと、家でダラダラっとしていたくなりますよね。
ダラダラしちゃうと、酒が欲しくなくなるのかな。

セミの抜け殻を見て、幼少の頃を考えてみると、あの頃の夏は何してたかな?
涼しいところでプラモデルを作っていたり、友達とプールに行ったり。

宿題にも追われていたような気がします。
そういえば、あの頃は33度でも暑い暑い言ってたような。

今は40度ですって・・・ね。
世界も地球も変わっていっている実感が湧いてきます。