こんにちわ

本日は久しぶりに緑色で飛んでる風の表現で攻めてみます。

SONY ILCE-7M3(a7m3) FE 24-105mm F4 G OSS sspd:1/250 F4 ISO100 COL:+1 WB:Fluorescent SH:0 CreativeStyle:Light

ちょっとピントはわざと外して、ぼやっとさせてる感じにしています。
クリエイティブスタイルのライトとホワイトバランスをいじって撮ってみています。

SONY ILCE-7M3(a7m3) FE 24-105mm F4 G OSS sspd:1/250 F4 ISO100 COL:+1 WB:Fluorescent SH:0 CreativeStyle:Light

こちらはピントを合わせにいった感じで撮ったもの。

SONY ILCE-7M3(a7m3) FE 24-105mm F4 G OSS sspd:1/15 F5.6 ISO100 COL:+1 WB:Fluorescent SH:0 CreativeStyle:Light

たまたま近くに止まっていたのもついでにとってみています。

SONY ILCE-7M3(a7m3)SAMYAN20mmF1.8 sspd:1/250 F4 ISO1600 COL:0 AWB SH:0 CreativeStyle:Clear

今度のこれは、クリエイティブスタイルのクリアを使いながら、周りのくらさを誇張しています。
黒に吸い込まれるように表現するために、クリアの浅い彩度を使っています。

SONY ILCE-7M3(a7m3) FE 24-105mm F4 G OSS sspd:1/250 F4 ISO100 COL:+1 WB:Fluorescent SH:0

エアリー風に寄せていく感じにするとしたら、前ボケ+電球や蛍光灯系の色味は欠かせません。 
古いベンチがあったので、久しぶりにそんなイメージをしながらスナップをしています。
SONY ILCE-7M3(a7m3) FE 24-105mm F4 G OSS sspd:1/25 F13 ISO100 COL:+1 WB:Fluorescent SH:0

こちらも面白い。
葉っぱに埋もれるくらいのイメージで作っています。ここは那須にあるガーデンショップさんの庭なのですが、結構葉っぱの感じがとても素敵です。
LEAF HOUSEさんという、避暑地の那須にある、ちょっと道から外れたところにあるショップさんのお庭です。

なんとなく、自分の庭にをイメージできる感じでサンプル的に葉っぱをバランスよく配置しているところが見られますので、那須高原に寄られたらコピスガーデンとともに訪れるのはオススメです。

SONY ILCE-7M3(a7m3) FE 24-105mm F4 G OSS sspd:1/250 F4 ISO100 COL:+1 WB:Fluorescent SH:0

そのコピスガーデンは、バラの季節が終わりましたので、お庭が無料解放に戻りました。
ということで、湖面に佇んでいた赤とんぼさんをば。

#croped

いや、本当にFE24-105mmって便利でいいですよね。
さっきの続きなのでホワイトバランスとかを触っていて、ちょっと色を破綻させて撮っていますが、羽の感じとか、普通に撮ってこれだけ出ているってすごいです。

α7m3でFE24-105mmが今の所は「フルサイズ」では一番手っ取り早くて楽しい組み合わせな感じです。

2台持ちしたくないときは、これにしておけばAF簡単で一番使いやすい。
オートフォーカス中心の嫁さんと一緒の素早い動きのお散歩やウインドウショップ系では、じっくり構えていられないため、正直、SONYの多彩なAF機能が助かっています。

ミラーレスで軽量のシステムを提供してくれるFUJIFILMはどう進化してくれますかね、今後。
やっぱりα7m3とFE24-105mmは少し重めなので、軽い方でそれくらい進化してくれると嬉しい。
今後、そうなっていくのが楽しみです。